suica | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

ある夏の日、池袋にいる時に

ふと”ビックカメラのポイントがある”と思い浮かんだ。

確か、3000円くらいあるはず。。

冷蔵庫のビールもなくなったし、ポイントでビールを買って

家に帰ろう!!と考えて、ビックカメラへ!!

ビールをいっぱい抱えてレジへ行き、

ポイントを使おうとするカードが無い。

無い、ない、ナイ…

 

私が持っているビックカメラのポイントカードは

suicaと一緒のカードなので、

電車も切符を買わないといけなくなった。

面倒だ。。。

また、ビックのポイントが3000円分、

suicaのチャージ分が6000円分あったはず・・・

それと、クレジット機能がある。これを止めないとイケない。

ちょっとしたパニックになりました。

 

帰宅後、クレジットカード会社に連絡してカードを停止。

次にsuicaを扱っているビューカードに連絡すると

「再発行の手数料を払えば、チャージ分は復活しますよ」とのこと。

ちょっと安心。手数料は500円。。

最後にビックカメラに連絡すると

「ビックのポイントは生きていますよ。使われていませんね」

再発行したカードをビックカメラに持って行って、

申請するとポイントは復活するらしい。

 

あれ、これって500円しか損していない。

再発行のカードは3日後に到着。。

すごく得した気分になりました。。。

なんか、すごい。

 

 

それから2週間以上が経ち、本日知らない番号から

私の携帯に連絡がありました。

「〇〇クリーニングですけど、しおだい様のsuicaカードを

預かっていますので取りに来てください」

なぜ2週間後に??

よくわからないが、以前にクリーニングに

出したものの中に入っていたらしい…

 

suicaを財布から出した記憶は無い。

なぜ??と思うのだが、

たぶん猛暑のせいに違いないと

前向きに考えます