冷えたビール | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

この夏、居酒屋でエクストラコールドという

ビールを飲みました↓

スーパードライを-2℃~0℃に冷やしたものです。
食道楽・旅道楽・東京道楽

キンキンに冷やしたビールなので、

のどごしがより一層強くなった感じです。

スーパードライのドライの部分が、

強調されています。

ただ、時間が経ってしまえば普通のビール。

なんか「早く飲まないとダメですよ」と

せかされている感はあります。

 

よって客はすぐ飲んでしまいますよねぇ。

ってことは、店は儲かりますね。

なんか店の戦略に乗ってしまっていますが、

私はこの味が好きなので許しちゃいますね。

銀座には、エクストラコールドBARがあるようです。

 

このビールは、普通のビールより値段が高かったので、

二杯目からは普通のビールにしてしまいました。

やはり、1杯目の乾杯に適したビールなのでしょうか?

 

5月に沖縄に行ったときにも、

空港でハイネケンの氷点下以下のビールを

飲んだ記憶があります。

この時もウマいなぁと感じました。

でも、この時は近くに歌舞伎役者の

市川春猿さんがいたので

そっちの方が気になってビールは二の次でした。

 

この夏から、自宅でビールを飲むときに

あらかじめビールグラスを冷やすことにしました。

これをやるとやっぱりウマいんですよねぇ

たまに忘れてしまった時は、グラスの内側をぬらしてから

冷凍庫で瞬間冷凍してから飲んでいます。

 

 

・仕事から帰宅して1杯

・ジムから帰宅して1杯

・日曜日の昼間っから1杯

こんな幸せが続きますように!!