ユニオンサンプルロースターの分解、洗浄について | ほっとひと息の珈琲ライフ

ほっとひと息の珈琲ライフ

一杯の珈琲の出会いから、珈琲の魅力に気がつき、気がつけば珈琲ライフを送っています。

自分の経験から珈琲の素晴らしさをすこしでも広げれたらと思ってますので遊びに来てくださいね(^^)

今日は、我が家の自家焙煎珈琲ライフを送る中で、日頃からお世話になっている

ユニオンサンプルロースター

を分解洗浄しました!
以前から、気になってきてたんですが、やり方を調べたりしているうちに遅くなりました

このサンプルロースター、メーカーは分解を推薦していないのか、分解、洗浄について説明が全くなされていません

これまでは分解をしないまま、水洗いなどで洗ってきたものの、ぐぐってみたところ、分解しないと取れない汚れ〔すす、チャフ〕があり、珈琲に臭いが付いたり悪影響があるとのこと!

これはいかん ということで、ブログ記事やユーチューブ動画を参考に分解をすることにしました

分解をするのに必要な道具

軍手

ロングレンチ17インチ


※分解には中のナットを外す必要があるので、ロングレンチは必須です

分解の順序

1 ロングレンチでナットを外す

2  ハンドルを回すと外れるので、順番にパーツを取り外していく!
もしかしたら、外蓋はススなどがくっついていて外しにくいかもですが、辛抱強く粘ると必ず外れます!

以上です笑笑





構造は至ってシンプルなので簡単に分解できますが、参考の動画です




分解すると、パーツの間から、驚くほどススやチャフが出てきて驚くと思います


あとは、水などで洗って乾かした後、組み立てていきます!

※パーツは一個でも無くなると組み立てららないのでよく注意してください、特にナットはなくなりやすいと思います。



恐らく、組み立ての順序など混乱すると思うので、動画で予習しておくことをお勧めします


この流れで、また明日から美味しいコーヒーの焙煎が出来そうなので、張り切っていい豆を焙煎しようと思います