フルートと歌よりも | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

子供にフラれたのでチケットがあります。

一緒に行きませんか?


奥さんは歌仲間、そして、その旦那さんは還暦を前にラグビーがやってみたいと私に頼ってきてくれたひと。

そんなご夫婦が誘ってくれたのは、我らが佐渡裕さんが作って育ててくれたスーパーキッズオーケストラの20周年記念演奏会。


もちろん喜んで行かせてもらうことに。


その日、仕事で市ヶ谷に用事があった私は、その用を済ませてから徒歩でサントリーホールまでいくことに。

Google先生は、適切な道を教えてくれます。


そうか、番町にあったら日テレは公園のような場所になってしまったのね。

などと、東京の西の外れに棲息している私には、刺激的なお散歩です。


開場してすぐに入り、しばらく本でも読んでいようかと思っていたら、まだざわざわしている開場で、3組ほどのメンバーがプレ演奏を披露してくれました。

譲っていただいた席は、2階席の最前列。

観やすくて聴きやすい良席です。


今回の演奏会は、スーパーキッズを卒業した人たちで組織されている『スーパーストリングスコーベ』のメンバーも入っているばかりではなく、なんと隠れファンのさだまさしさんもゲストで出演することを来てから知りました。



豊かで幸せな演奏会でした。


いろいろ良かったけれど、管がいないストリングスだけのオケとしては、ニューシネマパラダイスなんかが沁みましたねー。



さださんの案山子の時には、佐渡さんはフルートを吹き、そしてなんと歌まで歌ってくれました。

中々珍しいものを聴かせていただきました。

それにしても佐渡さん、指揮者を選んでよかったですね。(笑)


いずれにしても後味のよい演奏会でした。


7時に始まって、終わったのはもう10時近く。

よく知りもしない、この辺で反省会なんかしたら帰れなくなりそうだからと4人で新宿まで戻って飲むべき場所を探します。

ここに来たら私が頑張らないといけません。

『十徳』にフラれ、『ぼるが』は当然の如くに閉まっており、なんとか『バガボンド』に入店を果たし、やっと反省出来ることに。


食べ物はミックスナッツしかないと言われてそれを頼みましたが、後から肉どうふなら出来ますと。


ナッツと肉どうふと共に飲むビールの美味しいこと美味しいこと。