季節到来 | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

東京にJリーグのチームが出来たら無条件に応援しよう!と決めて、FC東京のソシオになったのは2001年。

まさかここまでリーグ優勝というものを経験しないで来るとは思っていませんでした。

なにしろ首都東京のチームなんですからね。


今年はソシオになるのは辞めてしまおうかとも思いましたが、観戦仲間が次々と申し込んでいる様子に引っ張られて、つい今年もその仲間となってしまいました。


前節、アウェイの開幕戦を引き分けた東京は、ホームに広島を迎えてのホーム開幕戦です。

永く在籍していたゴール裏からバックスタンドに居場所を移動させての2シーズン目。

若者達がゴール裏で跳ねている様を見ていると、嗚呼、今年も始まったんだなあという気持ちになってきます。

辞めようか迷っていたくせに。



オープニングでは派手に花火などを打ち上げていましたが、花火なんかどうでもいいので、なんとか最後まで優勝を争える位置にいて欲しいと願います。



花火の煙が漂う中でキックオフ。



この日、招待券をもらったからと、娘家族も味スタに来ていました。


前半を0-0で折り返したハーフタイムに2階席の娘たちのところへ。

手土産は東京ドロンパの小さな人形。

オープニングゲームということで、盛り上げにやって来てくれた水曜日のカンパネラのお姉さんが歌っている傍に、本物のドロンパが踊っています。

それを見たTちゃん、

「おんなじー」と。

まだ彼は1歳。

もしかすると天才かもしれません。


その優秀なTちゃんと一緒にパチリ。



東京の洗脳活動とも言えますが、娘の旦那さんは愛知県の出身。

グランパスとの綱引きということになりそうです。


試合はアウェイの広島のペース。

東京は相変わらずです。

なんとか守っていましたが、ちょっと不運なハンドを取られてPKで失点。

しかし、その直後に鹿島からレンタル移籍で東京に来ている荒木遼太郎がゴールエリア内で巧みな捌きからのゴールで同点。


結局は2試合連続のドローという結果に終わりました。

なんだかねえ…



観戦仲間と別れて、私は独りで東小金井へ。

この日、味スタの隣のグラウンドで行われていたラグビーリーグワン、日野レッドドルフィンズ対中国電力レッドレグリオンズ戦に来ていたMさんたちと一杯やるためです。


待ち合わせは久々の『太平楽』





やっぱりこの店は秀逸です。

ソシオを継続した以上、味スタ帰りにはここへ寄らなくてはいけないという気持ちになりました。


その後、これまた東小金井の名店『宝華』へ。



食べ過ぎたあ。

でも飲んで食べれるのは幸せってことで。


今年も東京の季節がやってきました。