悪かったね | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

娘はとうに結婚して家を出てしまっています。

同居の息子は、週末に家にいるようなことは皆無です。

まあ、大人なんですからそんなもんでいいと思ってますよ。

そして、妻はこのクリスマス時期に検査入院ということで不在です。

 

これは、本当に検査入院なのでご心配なく。

彼女が、お腹を空っぽにするために飲むポカリのような味がする(らしい)下剤がとても苦手で、それさえ飲めれば日帰りで検査くらいできるのです。

 

ということで、この家族が集まるべき時期に私はひとりぼっちになってしまいました。

 

23日は、穴八幡からの合唱練習からの反省会でよかったんですが、やはり問題は24日です。

世の中は、クリスマスイブということで盛り上がっています。

別にクリぼっちってことでもいいけど、なんかねえと思っていたんです。

 

そんな折、韓国ラグビーに異常な愛情を持つMさんからお誘いをいただきました。

イブにおじさん2人でデートかあと思いながらも、ホイホイ快諾の返信をしてしまった自分がいます。

 

その夜は、おふくろの部屋に行ってお風呂の番という大切な仕事があったので、Mさんにはこちらの方まで来ていただくことに。

 

私が、あまりにもいい店だいい店だと言っていたので、Mさんも一度行ってみたいってことで、行ったのは『大衆鉄板ヒナタ』

 

Mさんは、江戸川でサントリー対クボタのプレシーズンマッチを取材してからここに来てくれたとのこと。

 

NZからやってきたダミアン・マッケンジーは、サントリーにやってきてから初めてのゲーム。

そこでいきなり先制トライを獲ってしまうことに驚愕しています。

 

やっぱり持っている人は違いますよねえ。

なんて言いながら、Mさんは、ヒナタの繰り出すメニューに舌鼓を打っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらMさんもヒナタのことを気に入ってくれたようです。

 

程よく飲み食いしたところで〆ることに。

店主夫人のSさんは、軽く嘲笑しながら、

「クリスマスイブなのに本当にありがとうございます!」

と何度もお礼を言ってくれます。

皮肉かよ。

 

ごめんね。

クリスマスイブに決して美しいとは言えないおじさん2人だけでやってきて。

悪かったよ。(笑)