再訪5 狼煙 〜NOROSHI〜 14周年限定つけ麺中盛(1300円)、追い飯(500円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;

埼玉県さいたま市北区東大成町1-544

 

12月18日(土)10時訪問。 

 

14周年限定つけ麺の提供があるので訪問です。 

 

多分混むだろうなと思い早めに到着するも、既に先客16人。 

 

さすが「狼煙 本店」 

 

寒いのは予想していましたので、暖かい格好をしてきましたが、足が冷たい(T_T) 

 

開店時間となり、店長さんのご挨拶があり入店開始になりますが、この位置では入店出来ず外待ち。 

 

 

待っているときに、頂きました。

 

回転はあまり良く無く、ワタシが入店出来たのは並んでから2時間後σ(^_^;) 

 

 

入り口右手の食券機で「限定」の食券と、「追い飯」用の500円分の食券を購入。

 

 正式には、「金目と真鯛の弩濃厚渦塩つけ麺」と数量限定「米で鯛を釣る金目鯛割り追い飯」だそうです。 

 

そのまま食券を提出して、案内されたカウンター席に座ります。 

 

今日は限定だけの提供ですが、「つけ麺」なので提供に時間はかかりますし、皆さん追い飯も注文しているので時間がかかってしまいますね。 

 

しばらくして、注文の品が到着。 

 

追い飯は自分のタイミングで希望の声を掛けます。 

 

 

麺は平打ちの太麺です。

 

 

 いつものように一本そのまま食べてみますが、麺自体にあまみ、旨味があり美味しいですね。 

 

つけ汁は相変わらず粘度が高く、漬けると言うより絡める感じ。 

 

確かに「弩濃厚」 

 

中盛だとスープ割りするほど残らないかも。 

 

まろやかな旨みで、味変する間も無く麺が無くなってしまったσ(^_^;) 

 

 

追い飯は鯛の旨み溢れるもので、スープ割り用のスープを掛けていただきます。 

 

 

勿論コレでも充分美味しいのですが、残して置いたつけ汁に投入して食べると、幾つもの旨味が重なり合いとても美味しかった。

 

ビール牛(うし)の評価:79点

 

 

狼煙 本店つけ麺 / 鉄道博物館駅北大宮駅大宮公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6