新店 つけ麵工房 真面目 火鍋(950円)並盛・熱盛・もちもち麺・魚介豚骨・合せ味噌 | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;





1月25日(土)11時訪問(^^)v

開店日 2014年1月20日

先客1名、後客3名。

入り口右手の食券機で食券を買うところで機械の調子が悪くなりそのままカウンター席に座り、口頭で「火鍋(950円)を注文。

食券機が治った後もお店の方が食券を購入してくれましたm(__)m


つけ麺の場合、つけ麺のつけ汁が4種類(魚介豚骨・ベジタボ・合せ味噌・シビカラ)の内から2種類選べるとのことなので魚介豚骨・合せ味噌を選び、麺も2種類(胚芽麺・もちもち麺)から選べるのでもちもち麺を麺の硬さは柔らか目で熱盛も出来るとの事で熱盛をそして麺は大盛り無料だそうですがこの後、もう一軒新店を訪問する予定なので並盛にしましたがお店の方も説明が大変そうですが他のお客さんも食券機の前で考え込んでいる人がいました(^^ゞ

カウンターの前にも書いてありましたが麺茹でに7分位はかかると書いてありましたが提供は注文を出してから20分位かかりました。

まだ、オペレーションが安定していないのでしょうか(^_^;)

2分割された鉄鍋に2種類のつけ汁が入れられて提供ですが、つけ汁用の入れ物がひとつしかありませんね(^_^;)

言えば貰えるんでしょうけど面倒なので1種類食べ終わってから次のつけ汁で味わうことにします。

なお、つけ汁は追加してもらえるとのことでした。

そして鉄鍋の下の固形燃料に火を付けてくれるので最後までつけ汁は熱々のままなのは良いですね(^^)v

まずは左側の合せ味噌みそから食べてみます。

味噌風味ではありますがベースの豚骨スープが弱い気がしますね(^_^;)

それとトッピングが冷たいので直ぐつけ汁が冷めて来てしまうため、鍋からつけ汁をどんどん入れたためすぐに無くなってきました(^^ゞ

後のことを考えて追加はしませんでしたが熱々のつけ汁でしっかり食べたい方はつけ汁を追加したほうが良いかもしれません。

まあ、麺量も大盛りにすると550gあるそうですからこの鉄鍋の量じゃ絶対足りませんよね(^_^;)


麺は中太麺で表示通りモチっとした食感がありますが湯切りが甘くて最後には皿の底に水が溜まっていました(^_^;)

麺も半分ほどになったのでカウンターの前にあるスープ割り用のポットから入れて飲んでみましたが薄まっただけであまり変わりはありませんでした。

次は魚介豚骨ですがこれも当然ながら豚骨が弱い。

というよりも魚介も弱い(T_T)

卓上の味変グッズを使用しようかとも考えましたがそのまま完食、完飲いたしました。

ビール牛の評価:68点


ペタしてね

真面目ラーメン / 北浦和駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8