新店 ちょっと美味しい中華食堂大門 川口店 大門ラーメン・さっぱり(680円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




11月10日(日)13時15分訪問(^^)v

開店日 2013年10月31日

川越の伊佐沼のそばにここの店の1号店が出来た時にはなんでこんな所に店をと思いましたがこちらは逆の意味でなんでここと思ってしましますよね(^_^;)

元大勝軒まるいち川口店の跡地で周りには競合店目白押しのこの場所にわざわざ製麺所のアンテナショップを出す意味って何なんでしょう?

ただ開店2週間でこの時間で外待ちが出来るくらいには浸透してきたんでしょうか?

外で待っていると女性店員さんから入店の案内がありカウンター席に着き口頭にて「大門ラーメン・あっさり(680円)」を注文(^^)v

以前、川越の店では何を食べたか忘れていましたが取りあえずこれを頼んでみました(^_^;)

メニューにも有りますが麺量は200gなんですね(^_^;)

2軒目としてはちょっと多い気もしますがまあ、なんとかなるでしょう(^^)v

でも、さすがに製麺所直営なんで麺量が多くても割りに安めな設定ですね。

しばらくして注文の品が到着(^^)v

結構、チャーシューが大きい(^O^)/

メンマも多いのがうれしい(^^)v

取りあえずスープから飲んでみます。

良くある豚骨魚介ですが上手くバランスされていて悪くありませんよ(^^)

やっぱりあっさりにして正解だったかもしれません。

味にくどさも無く飲みやすいスープに麺が良くあっています。

勿論、麺に合うスープを検討した結果がこれなんでしょうが、さっぱりでありながら麺との絡みも良く美味しくすすれますね(^^)v

この美味しくすすれる麺というのがワタシにとってのいい麺の条件のような気がします。

すすりこむとスープの香りも麺の香りも一緒に飛び込んでくる、そんなのが好きなんでしょうね(^^ゞ

しかしこの店、中華食堂としているくらいで餃子なんかもあるんですけど当然餃子の皮も自社製でしょうし隣の方の餃子も美味しそうだったので次回は連食でない時に餃子も食べたいと思います(^^)v

ビール牛の評価:76点


ペタしてね