大つけ麺博 中華蕎麦サンジ「サンジのつけめん 2013」(850円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




11月2日(土)12時20分訪問(^^)v

今回から大つけ麺博は場所は、浜松町から新宿に移しての開催ですが第一回の有楽町での開催から皆勤ですね(^^ゞ

まず一杯目は昔から応援している栃木県小山市の「中華蕎麦サンジ」の「サンジのつけめん2013」

去年の大つけ麺博でも食べましたが店で出しているものとは全く異なったつけ麺を出してきましたがその完成度は高かったので今回のはそれの進化系との事で期待してきました(^^)v

列の並びは1列目が少し折り返したくらいでスゴくはありません。

どこの店も大体同じくらいですが「錦本店」の並びだけがちょっと多いですね。

列の途中で食券の回収とトッピングの確認に来るのはいつも店で接客担当のおばちゃんですね(^^)v

今日はと言うか今日もと言うかトッピングは無しで注文のつけ麺を待ちます(^^ゞ

店頭の掲示を見るとスープは牛鶏豚骨、麺にはライ麦を混ぜてあるとのこと。

楽しみデスね(^^)v

注文の品を受取ます(^^)v

まず、目を引くのがエッジの効いた麺ですね。

麺も丁寧にたたまれており仕事ぶりに好感が持てますね(^^)v

赤みのあるものがサルサでしょうか(^^)

トルティーヤも付けられています(^^)v

でも、あれ店主さんフレンチ出身ですよね(・・?

もう、開店から4年半経つんですからそろそろ新しい味に挑戦しなくちゃ(^^)v

麺をつけ汁に付けて食べてみます。

予想通り麺がとても美味しい(^^)v

去年の大つけ麺博の時の麺も美味しいと思いましたが今回のはもっと良いですね。

どうしても極太麺だとモソモソしやすいんですが麺肌もスムーズでいながらつけ汁との絡みも悪くないし、小麦感はしっかりありながら重い感じにはならず食べやすい。

ただ、つけ汁は去年のほうがどんと牛骨が感じられ店での味わいとの違いを楽しませてくれましたが、今回はかなりバランス重視のようで食べやすくはありましたが物足りなさ感がありました。

ただ、サルサを混ぜると味に締まりが出てきますね。

ワタシ的にはこちらの方を推しますね。

スープ割りは鶏のダシをオレガノ風味のトマトスープとの事でわざとサルサを残してスープ割りをお願いしました。

すると粉チーズを入れても良いかとの質問。

トマトにチーズの相性は良いので入れてもらい飲んでみるとこれが美味しい。

コクがました感じがあるのはチーズのせいでしょうかね(^^)

更にサルサでアクセントをつけるとなお美味しい感じでこのスープで中細麺のラーメンが食べたいと思わせる出来です(^^)v

限定で店で出してくれませんかね(^^ゞ

ビール牛の評価:76点


ペタしてね