新店 中華そば 四つ葉 四つ葉そば(700円) 川島町 | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;








6月23日13時30分訪問(^^)v


開店日 2013年6月21日


店の前の駐車場にクルマを停め店の前に。


外待ちが4名(T_T)


開店3日めにしてこれですか(^^ゞ


日差しは強いですが屋根付きの待機場所には椅子も用意されているので(^_^;)


本当ですね(^O^)


お寿司屋さんの入り口とラーメン屋さんの入り口が並んでいます(^^)v


ご実家のお寿司屋さんの一部を改装してラーメン屋さんにしたみたいですね(^_^;)


お寿司屋さんとラーメン屋さんの組み合わせというと蓮田の「つけ麺 中華そば 佐とう」が思い出されますがあちらはラーメン屋さんとお寿司屋さんの二毛作ですがここは昼間もお寿司屋さんやっているみたいですね。

暖簾が出ていましたから(^^)v


でも、厨房で店主さんのお父様らしき方が麺茹でしていたけど(^_^;)


まあ、軌道に乗るまでは家族総出で応援でしょうね(^^)v


相席なら入店できるとの事でワタシの後ろで待つ方と一緒に入店(^^)v


4人がけのテーブル席に座り、口頭で「四つ葉そば(700円)」を注文(^^)v



カウンター上には大小のツボがありますが大きい方にはニラキムチ、小さい方には魚粉が。


他にはコショウ、一味が置いてあります。


注文の品が到着(^^)v


どんぶりが口が狭く深さのあるタイプのものなので何か詰まった感じになっていますね(^_^;)


飾り付けにもう一工夫必要かな(^^ゞ


まずはスープから飲んでみます。


鶏の旨味が広がりますね(^^)v


一口目はオイリーに感じますが鶏由来のものなのでくどい感じは無く美味しいです。


醤油の味が独特のものですね。


でも、悪くありませんね。
比内地鶏の旨味と醤油のコクが相まってレンゲが止まりませんね(^^ゞ


麺は細麺のストレートで麺肌はスープとの馴染みの良い少しざらついたタイプですね。


噛むとプツンとした食感が良いですね(^^)v


麺量は150~160g位なんでしょうか。


ちょっと物足らないくらいの量ですが、ご飯ものもあるのでそれを足せば問題無いのかもしれませんが。


具はチャーシュー2種、穂先メンマ、海苔、三つ葉でチャーシューは豚と鶏の低温調理のモノのようですね。


穂先メンマ美味しいんですけどやはり長いままは食べにくいです。

半分にカットしてあったほうが良い気がしました。


後、三つ葉なんですがもう少し量を減らしたほうが鶏の香りが楽しめると思います。


三つ葉でなければ水菜でも良いんじゃないでしょうか?


でもやはり店名から三つ葉は使いたいのかな(^_^;)


細かな所にまだ詰めの必要な部分もあるような感じはしますが美味しい一杯でした。


蛤そばも気になりますので再訪も近いかな(^^ゞ

ビール牛の評価:80点



ペタしてね

中華そば 四つ葉ラーメン / 川島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5