新店 つけ麺 粋人 熊谷店 つけ麺(790円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;







5月15日19時20分訪問(^^)v


開店 2013年3月7日


今日は夕食も外食(^^)v


となると夕方からしか営業していない新店の「つけ麺 粋人 熊谷店」を訪問(^O^)/


結構、ラーメン屋さんの多い界隈ですよね(^_^;)


店の前に行くと男性店員さんが呼び込みで立っています(^^ゞ


階段を上がって入店します。


先客0名、後客0名(^_^;)


食券機は無いのでカウンター席に座り、メニュートップの「つけ麺(790円)」を注文(^^)v


厨房内は店主さんらしき男性一人、外にいた男性店員さんから紙おしぼりとお冷用のポットを受け取ります。


注文の時に「ニンニクは入れても良いですか?」との事。


大好きなのでお願いしましたがつけ麺の時に聞かれるのって珍しいかも。


しばらく待つと注文の品が到着。


赤い麺が載っている皿とつけ汁用の黒いどんぶりのコントラストがスゴイですね(^_^;)


麺は自家製麺だそうですが中太麺でキレイな麺ですね。


まずは麺をつけ汁に投入(^^)v


つけ汁はあっさりしたものでベースは豚骨、魚介系で結構背アブラが浮いています。


豚骨魚介とは言ってもはやりのドロドロの濃厚系ではなく魚介も節類がしっかりと感じられるつけ汁ですね。


ただ、動物系が弱い気がしますね。


ニンニクがいい仕事をしていてつけ汁にいいアクセントを付けてくれています。


麺の絡みは悪くありませんが麺の水切りが若干甘いのか途中からつけ汁の弱さが目立って来ました。


これでニンニク入れていないとちょっときついかな(^_^;)


具はつけ汁の中にチャーシュー、メンマ、モヤシと細かな背アブラ。


でもこの背アブラがいい具合に甘みを出してくれていていい感じなんですよね(^^)v


やさしい感じのつけ汁ですが何か刺激が欲しい感じもするので卓上に一味や胡椒が欲しいですね(もしあったらゴメンナサイm(__)m)


後、自家製麺なら麺量を奮発してほしいな(^^)v


生麺で300g位はつけ麺の場合、直ぐにいけてしまいますので是非大盛り無料で(^_^;)


飲んだ後の締めならこの位の量でもOKでしょうけど(^^ゞ

ビール牛の評価:72点



ペタしてね

粋人 熊谷店つけ麺 / 熊谷駅上熊谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1