ラーメン紀行 中華そば 柳 塩・中華そばサービス価格100円+中盛(150円) 見沼 | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




埼玉県さいたま市見沼区堀崎町221-2-101




2月28日12時50分訪問(^^)v


先客2名、後客2名(^_^;)


開店して1ヶ月位して訪問していますがあまり客足が伸びていないのでしょうか(^_^;)


1回限定ですが中華そばを100円で食べさせていただけるとの事で伺いました。


勿論、事前にお店のHPから申し込みを行いハガキが来てから伺ってますよ(^^ゞ


入店してハガキを見せると奥様が急いで来てくれて食券機での券の買い方を説明してくれましたm(__)m


食券機の一番下に「50円」「100円」のボタンが有り「100円」券を購入してくださいとの事。


「塩・中華そば」への変更が出来るか確認したところOKとの事。

「中盛」にするには150円分食券を買えばいいとのことで計250円分の食券を購入してカウンター席に着きます。


当然、奥様に「塩」でお願いしました。


あれっ、そう言えばメニューから「味噌」が消えていますね(^_^;)


このスープで味噌は難しかったかな(・・?


味噌だと煮干しの香りも鶏の旨味もわからなくなりますよね(^^ゞ


つぶやいていると注文の品が到着(^^)v


前回と比べると水菜が追加されて(^^)、メンマが無くなっている(T_T)


彩り的には良くなりましたが、メンマは食感を変えるなど箸休め的な役目を果たしていると思うので有ると無いとではだいぶ違うと思うんですが(^^ゞ


後、刻みネギをどんぶりの周りに散らしたようにしていると思いますが、これも以前のように小山に盛ったほうが全体的に立体感が出るので良いのでは無いでしょうか?


それと彩りから考えればネギは白い部分のみを使ったほうが映えますよね(^^)


もちろん、白髪ネギにするのも有りでしょう(^^)v


まずはスープから飲んでみますが煮干しが前面に出てきますね(^^)v


ラーヲタ的には問題ないんですが塩だと煮干しの香りが醤油より強めに感じられますね。


バランス的には醤油のほうが良いかな(^_^;)


それと中盛りにしたせいでもあるんですが途中で味に飽きてきたところはありますね(^_^;)


スープは美味しいんですが決してインパクトがあるものではないですから(^^ゞ


カウンター前に用意された黒胡椒を少し入れると味に締まりも出て良い感じになりました(^^)v


麺は手打の平打中細麺でかなり縮れが入っていてスープとの絡みは良いんですが、このスープとの相性はどうでしょうか?


最近、この手の塩・鶏スープに細麺のストレートを合わせてくる店が増えて来ましたがそれ分かる感じがするんですよね(^_^;)


このスープでそんな麺も食べてみたい気もしますが(^^)v

ビール牛の評価:77点



ペタしてね