ラーメン紀行 つけめん102大宮店 昼限定 油そば大盛(800円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階





あけましておめでとうございますm(__)m

去年は当ブログをご覧いただきありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

1月1日14時25分訪問(^^)v


さすがに元旦からやっている店は少ないので年中無休のこの店に訪問。


何と言っても良いのは歩いていけること(^^ゞ


駅まで行くより近いくらいなので散歩代わりに食べに行こうとしたら家族全員が一緒に行くとのこと(^_^;)


まあ、家族全員でなにか食べに行くなんて数年ぶりなので揃って行ってみました。


店舗横には7名ほどの待ちが発生(^_^;)


私達が食券を買って並んでからも続々と来店。


やっている店が少ないとは言え、折角食べるなら美味しい物を食べたいという気持ちはみんな一緒なんですね。


なお、私以外は昼限定の坦々つけめん、ワタシはやはり昼限定の「油そば大盛(800円)」です(^^)v


ここは並んでいる時に食券のチェックが行われているため着席するとすぐに注文の品が到着(^^)v


本体のどんぶり以外にアブラと生卵が入った別容器も一緒に提供されますが、まずは本体のみで良くかき混ぜて見ますがこれはこれで美味しい。



勿論、アブラを混ぜていないので若干パサつき気味ですがしっかりとした味付けの混ぜダレなのでもうこれに少量のアブラと酢を加えればアッサリ味の油そばにしてしまってもいいレベル(^^)v


でも、別容器のアブラと生卵も混ぜてみなくては評価も出来ません。


全部をどんぶりに移して良くかき混ぜます。


アブラと生卵で味が濃厚になってこれも美味しい。


アブラを混ぜる前、後どちらもありですね(^_^;)


大盛だと麺量は300gあるはずなんですけどそれを感じさせませんね。



麺は太麺ストレート、しっかりとした食感、モッチリ感。美味しい麺ですよね(^^)v


具はモヤシ、カイワレ、チャーシュー、メンマ、ニンニク、刻みネギで混ぜてしまうとそれぞれは判りにくくなってしまいますが、メンマもチャーシューもしっかりと味付けがされたもので楽しませてくれます。

ニンニクはもう少し多くても良いかな(^^ゞ


麺を食べ終わっても丼の底には混ぜたれとアブラが残っていますのでカウンター上にある割りスープ用のポットからスープを入れて飲んでみましたが悪くはありませんがもう少し調味したほうが飲み物としては良さそうです(^_^;)

ビール牛の評価:78点



ペタしてね

つけめん102 大宮店つけ麺 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8