ピアノを始めて6年の娘小学5年生。
1番思い入れのあるコンクールは2次予選で撃沈したため、次なる目標へ。
春から夏にかけては、ピティナと言うちびっ子ピアニストも多いと思うが、娘の場合は、通っている音教の実技試験と時期が被るのと、コンクールとしては、春先のコンクールの方に思い入れがあるので、まあ、本番経験と思い出作り、と言う位置付けだ。
という事で、ピティナについては、選曲も全く自由にさせてもらいエントリー。
飛び級、複数エントリー共に反対派のため、該当級のC級1箇所に申し込んだ。まあ、飛んでも、2箇所受けてもダメかも知れないけど😂
選曲は近現代の中からあまり合わなそうな大人っぽい曲と、バロックはインベンションからこれまた合わなそうな1曲をチョイスした。
順番が前後するが、その一週間前に音教の実技試験で、そちらは、バッハのフランス組曲と、モーツァルトのソナタと、モシュコフスキーのエチュード。
モーツァルトについては、婆ちゃんになってから弾けば良いとか言っておきながら、すみません…
試験はランク分けされており、
そのランクを選ぶと、古典ソナタからは、今年はモーツァルトだったという事で…😅
こう並べると、ピティナの課題曲は難易度がやや下がる気がする…
音教が難しいのか🧐
少し話しが逸れるが、2次予選で散った春先のコンクールの本選を聴きに行ったが、高学年からは本選は自由曲だ。リストやショパンのエチュードなどを選曲する子もいた。
難しければ良いってものではないが、アンマッチはある気がする…
でも難しくしたら、受けられる子も減るしな…
高学年になって考えさせられる曲の難易度問題。
しばらくは考えさせられそうだ。