関西圏中学受験記。 -3ページ目

直前特訓3

今日も直前特訓。


国語と社会でした。国語はいつものように過去問。これは9割弱取れた模様。


社会は・・・知識の最終確認だったそうで、「どうやった?」と聞くと、「う~ん、微妙・・・」


出たよ、「微妙」


彼女の…微妙・・・はホントにわからない。


いい時もあれば、本気で悪い時もある。


でもきっと入試の出来についても、「微妙・・・」って言ってるんだろうな、彼女は。


あと4日。


明日からは学校も休んでるので、過去問のやり直しをするか、知識の詰め込みをするか…。


勉強内容についてはパパとキラちゃんとで決めてるので、私は口を挟みはしないけど、とにかく体調を崩さず最後


まであきらめることなく、頑張ってもらうのみです。


塾も大きな声では言えないけど、昼から開いてるそうです。


家にいて勉強されても何も手伝えないし、気を使うばっかりなので、塾に行って欲しいという気持ちもないではな


いけど、そこの判断も本人に任せましょう。





もうすぐ終わる・・・

来週の今頃は、第一志望の中学の合格を頂いて、家族でお祝いしている予定…です。


あぁ、本当にそうなりますように。


こちらのブログ、すっかりご無沙汰ですが、もともと勉強しないキラちゃんの愚痴を書くために始めました。


で、最近はさすがに書くことがないチョキ


それくらい真面目に勉強してはります。ここ1か月くらい。


そんなもんです、子供なんて。


近所の受験終了組のお母さんに、「去年の塾生のアンケートとかに、自分から勉強机に向かいだしたのは夏休み


頃っていう答えが一番多かったけど、うちの子は冬休みやったわ。」って愚痴ったら、


「アンケートなんて見栄はってんねんから、夏休み頃って書いてあったらホンマは冬休み前ってことやって。実際  


冬休み前って書いてる子が多かったら、先生がデータ改造するって。なんや、冬休みでええんかって思われたら


困るやろうし。だからキラちゃんは標準やって。」と言われました。



そう言われてみればそうかもしれない。


きっとキラちゃんも試験後のアンケートには「夏休み終り頃」って書くと思う。


さてキラちゃんの調子はというと、国語は運動会が終わったころから少しずつ上昇を始め、現在絶好調です。


だいたい志望校レベルの学校の過去問をさせたら、7割~8割取ってきます。


ここで点数を稼いで欲しいところ。


理科社会に関しては可もなく、不可もなく。コンスタントにどの過去問も6割ちょい。


極端に悪いこともなければ、いいこともないといった感じです。


この2教科に関しては、あと1週間で詰め込めるだけの知識を詰め込んでいただきます。


算数は…これだけはいかんともしがたい。


間違っても出来るとは言えません。ただ受験予定のない学校の過去問はそこそこ取れるんですよねぇ。


問題の相性がいいのかなんなのか?


でも第一志望の算数とはホントに相性が合わない。


5割取れたらなんとか国語でカバーして合格最低点に届くかも。といった感じです。


4年生のころからずっと塾でも家でも「なにはさておき、算数。社会を覚えなくても算数。」と算数ばっかりに力を注


いできたのに、結果がこれかよむかっと少々怒りを感じずにはいられませんが、それは言っても仕方がない。


とにかくもう受験校の変更はできないので、ここは腹をくくって娘を信じるしかないわけです。


それが精神的にキツイ汗

速読

下の娘ケロちゃんは文章を読むのが極端に遅いです。


いつも模試では国語も社会も時間が足りません。


3年生の頃は「試験なんて慣れもあるしね。」と悠長に構えていましたが、4年生半ばになっても一向に早くなる気配もなく・・・少し焦り始めました(母は)


国語なんかは漢字・語句を解いたあとの物語文を読むだけで精いっぱい。説明文を読んでる間に試験時間が終わってしまいます。

だから模試の結果表を見ると下の3分の1くらいは×が並んでいます。

もちろん上の3分の2も全問正解しているわけではないので、いつも平均点は取れません。


理科も「これは苦手そう。」と思うところを飛ばしてなんとか最後までたどり着く。といった感じ。


社会に関して言えば、まず最初に書かれている文章を読むだけでもう考える気力がすべて奪われてしまっているようです。


とにかく活字がきらいなケロちゃん。


本読み、大嫌いです。マンガですら読みません。


算数の文章題なんて文章が3行以上あったら、その時点でジ・エンド。問題を最後まで読む気がおきない&何を聞かれているのか混乱するそうです。


そこで本読みの先生のところに少し通わせてみました。


なんといっても私自身は今年いっぱいキラちゃんのお付き合いで、ケロちゃんの本読みに付き合う余裕はないと思ったから。


でも本を読んだところで読むスピードってなかなか速くならないんですよねぇ。


どうしたもんかなぁと悩んでいたら・・・


近所の塾で速読の講座があると聞き、早速体験に行かせました。


講座そのものはパソコンでやるのですが、なんだかおもしろそう。


本の読むところだけ光るんですが、そのスピードを速くしたり遅くしたりできるよう。


進度に合わせて段階を踏んでスピードアップを図っていくそうです。


そのほかにも読んだ内容から質問が出たり、算数の九九なんかもできるそう。


週1回30分程度で、3ヶ月くらいから徐々に効果が表れるそうです。


まだ4年生なんで、中学受験にでも間に合うかも…


なんといってもケロちゃん本人がすごく楽しかったようで、通いたいって言ってるし。


行かせてみようかなぁ。少しは読むのが速くなるかしら?(←せめて試験時間中に一通り終わらせられるくらいまでには。)


速読って効果あるんでしょうか?