6/28 千葉ロッテーオリックス | はなうた観戦日誌

はなうた観戦日誌

次回観戦予定 10/21 CSスファイナルテージ 巨人ー横浜DeNA(東京ドーム)

球場 ZOZOマリン  天気 雨  観戦場所 3塁側B指定席

M4×-3Bs 雨の中習志野デー初勝利

年に一度の習志野デー、今年もあの美爆音を聴きたく思いチケットは早々に確保しました

、、それは良いのですが天気予報が良くないです、梅雨前線がモロに試合時間にかかっています

チケットは前売りでほぼ完売となっていますが開催は難しいかなと思っていました、この日より大人の休日パスを使用して日中は新潟へ行ったりしていましたが、小まめにスマホを更新して天気の情報や球団ホームページの開催情報をチェックします

雨の情報は相変わらず良くないのですが球団は中止の発表をしません、16時を経過してもそのままなので開門をしたと言うことならばと16時半に入場しました




自分の席は二階の屋根がギリギリかかる場所でしたがそれでも雨が入って来るので一先ず上の空いている席へ避難します、これで本当に今日開催出来るのかと疑問に思いながら座っていました

 
17時半となり習志野高校の演奏がグランドで始まります、この演奏をした所で試合は無理かなと思っていましたが、この日は他にも千葉の各都市の物産展等も外周でやっておりPRもあるので開催しない訳には行かないと言う裏事情もあったみたいです
とは言いましてもこの雨でプレーは無理だろうと思っていましたが、試合開始15分前に開始を40粉末遅らせる旨のアナウンスがありました、その時間には雨足が弱まるのかと思っていましたが本当に雨足が弱まり18時40分に試合開始となります
藤原がこの日より1軍に昇格して即スタメンです、オープン戦で負傷してからここまで長かったですが一気に挽回する事を期待します
先発は小島とエスピノーザ、小島はここ数試合先発の仕事が出来ていません、この日も駄目なら浦和行きだろうなと思っていました。
危惧した通りに小島立ち上がり良くありません、不運な当たりも有りましたが森のタイムリーで先制されます、四球もあからさまなボール球が目立ち、変に甘い球を投げる位ならと、かなり慎重に投げていると思いました。
しかし初回はその1点のみに抑え、2回以降はまずまずでした、打線も2回にソトのヒットから連打が出まして上田と高部のタイムリー、更に小川の犠牲フライで一気に4点取ります
エスピノーザはこう言う雨の中で投げた経験はアメリカの時でも無かったと思いますし気の毒とは思いましたが点は点です。

しかし3回に小島もまた不運な当たりから、ショートの友杉がフライを落としてしまう等で2点返されます、雨が目に入ったかも知れませんね。
しかし小島はそこで切れる事も無く後続は抑えました、エスピノーザも3回以降はまずまずの投球です
雨足は強くなったり弱くなったりの繰り返しでしたが5回まで進み試合も成立します

ヤレヤレ一安心と7回のラッキーセブンで習志野高校が球団歌を演奏し、その後チャンスを作りましたがその時に土砂降りとなり中断します
この時点で21時を過ぎており、多分このまま終了だろうと席を立ちましたが、駅へ着くまでの道が水たまりだらけで足元がビチャビチャとなりました、思った通りに試合は7回裏のコールドとなった事を海浜幕張駅で確認しました。
しかし凄い1日でしたね、朝から天気予報の心配な事に振り回されて試合も雨が大きく影響した試合でした、でも勝ったので良いですが
観戦した皆さん、勿論習志野高校吹奏楽部皆さんお疲れ様でした、来年は良い環境のもとで観たいと思いながらのエントリーでした
本日の3賞
◎上田 2回の無死1.2塁で送りバントと思いきやライト線へ見事なタイムリーでした、あのミート力で将来のマリーンズを担って欲しいです
◯小島 立ち上がり慎重でしたが二回から思い切りいけましたね、エラーにも動じず頑張りました
☆藤原 ナイスミートの今季初ヒットに7回のランニングキャッチ、このセンスで後半は常時活躍しましょう
おまけ動画
やはり習志野高校の演奏凄いですね、この動画は7回のチャンステーマでしたが腹にずしりと響きましたよ。