5/17 千葉ロッテー北海道日本ハム | はなうた観戦日誌

はなうた観戦日誌

次回観戦予定 9/14 埼玉西武ー千葉ロッテ(ベルーナドーム)

球場 ZOZOマリン   天気 晴れ  観戦場所 二階B指定席


M1-1F 決め手に欠いて引き分け


久し振りのマリンで観戦となりました、佐々木朗希先発の時は集中して観たいので試合開始少し前に入場すると大急ぎで夕食を食べ終えて開始を待ちます



この日はシーズンシート優待の引換券を使用してB指定席の最上段を確保しました、直ぐ後ろは記者席のエリアです

一昔前の記者席と言えばネット裏の真下にありましたが今はネットが普及したからかどの球場も総じて上段に設けられいますね


先発は佐々木朗希と金村、前回のエスコンでは6回も途中で降板したのでその借りを返そうと言わんばかりの投球で初回からガンガン飛ばして行きます

三振もかなりのペースで奪って行きまして佐々木朗希がバテる迄の間に先制すれば今日は勝てるかと思いながら観ていました

打線も4回に安田がライトへ先制タイムリーを放ちます、佐々木朗希もランナーを出すとクイックが苦手なのは前から変わらずでこの日は盗塁を三つ許してしまいました

キャッチャーの佐藤と内野手との呼吸も今ひとつで盗塁を刺そうとした送球が外野に抜けるパターンが2回あり、うち1度は3塁に進められてしまいます。

7回にヒットから3塁へ進められたランナーを犠牲フライで追いつかれてしまいます、オリックスの山本が日本へいた時の様にこう言う場面でも絶対に点を与えないと言う投球が出来なければメジャーは厳しいのではと思ってしまいました。

しかしそれでも降板せず8回もマウンドへ上がりキッチリ抑えたのは見事でした、まだ力を秘めていると思いますしもう1段階上への飛躍を期待したい所です

打線は5回以降ランナーは出すのですがホームが多いです、9回裏は1打サヨナラだったのですが代打の角中が三振で決められず延長となります

延長となりましてもお互いに決め手を欠いてついに12回突入です

延長は12回迄なので投手はもうブルペンで待機の必要は無くベンチへ戻り声援を飛ばしていました

野手もロースコアの割には代走や守備の交代も多く、12回に代打で石川と大下が出たのでこの日は野手全員出場でしたよ



しかしそれでも決められずこの日は引き分けでした、ロッテが決め手に欠いたのもありましたがファイターズが良く守ったかと思います、前の低迷期に比べるとチーム力がアップしていますね

最後まで観た関係で海浜幕張駅から京葉線に乗ったのは22時20分位でして帰宅したのは午前様でした、お互い良く守ったと言えますがソフトバンクはこの日も勝ちましたのでこのままだと差が開くばかりです

特にチャンスで高めのボール球を振り三振のケースも目立ちましたし、地に足を付けて頑張って欲しいと思う観戦翌日のエントリーでした

おまけ画像


本文にも記載しました通りこの日は二階の最上段でしたが案外観やすかったです。後ろには誰もいませんので立とうと何がしようと後ろに迷惑かかりませんし、荷物を置くスペースもあります次回からも可能ならば確保したいです。