4/23 千葉ロッテー福岡ソフトバンク | はなうた観戦日誌

はなうた観戦日誌

次回観戦予定 6/2 埼玉西武ー巨人(ベルーナドーム)

球場 ZOZOマリン  天気 晴れ  観戦場所 1塁側A指定席

M6-2H しぶとく得点しソフトバンクをスイープ返し


金曜、土曜と連勝したマリーンズ、この日も勝てばソフトバンクをスイープです、開幕に福岡でやられた借りを返せるでしょうか



この日は13時位に海浜幕張駅を下車してプレナでお昼を食べてから向かいました、少し肌寒い気候です、スプリングチケットをこの日に使うしか無いと思いA指定席を確保しました


先発は種市と大関、最近打撃好調な平澤を1番に起用、大関対策に大下と岡をスタメンです、2人ともこのチャンスものにして欲しいですね

種市は初回、ソフトバンクの打者に良く粘られましたが何とかゼロに抑えます、ロッテも大関から良く粘りまして初回に藤岡のが二塁打で出ますが後の打者も良く粘るも得点には至りません

種市は2回以降もソフトバンク打線に粘られはしますが失点は許しませんでした、ロッテ打線も序盤はヒットは出ますがタイムリーが出ません、岡がチャンスに回って来るのですがブレーキとなってしまいました



こう言う展開はソフトバンクが隙を見出だして先制したりする嫌なパターンだよなと内心やきもきはしていたのですが、3回裏に山口が犠牲フライで先制します

更に4回もランナーをためて平澤がタイムリーで追加点です、3回も4回も一気に攻め立てるチャンスだったのですが共に1点のみでした、歯車が噛み合わなくても崩壊させないのはソフトバンクに地力があるのだなと思います

種市も球数が多かった事もあり5回で降板して小野にリレーです、この日はキッチリ抑えてくれました。


ロッテは6回にも1点追加した後に7回は佐藤が右中間へ3ランを放ちます、少し詰まり気味に見えましたが上手く運びましたね

これで6-0となりましたしスイープ行けるかなと思ったのですが、8回にこの回から登板した唐川が柳田に2ランを喰らってしまいます、これが柳田今季1号なのでしたね

更にその後もヒットを打たれてしまい益田に交代です、一昨日は危なかった投球でしたがこの日はビシっと抑えてくれました

そして最終回は澤村、やれやれこれでスイープ決まるかと思いきや、、
澤村も制球悪いです、席で観ていても明らかなボール球ばかりで満塁としてしまい打者は栗原です、もしもホームランが出たら同点となってしまいます


その栗原、初球をミートして外野に抜けたかと言う当たりを中村がナイスポジショニングでキャッチしてゲームセット、ソフトバンクをスイープ返し出来ました


最後危なかったですが何とか勝ちましたね、ソフトバンクのチーム状態が今一つなのにつけ込めたスイープだったと思います

あくまで今日現在ではありますが単独首位にもなりましたね、変に首位となり浮き足立つ事無く個々の役割を果たして欲しいと願う帰りの中央線からのエントリーでした

本日の3賞
◎藤岡 打って守ってと良く頑張りました、振り回す事無くミートに徹した姿勢も良かったです

○中村 目立ちませんでしたが進塁打とナイスポジショニングで勝利に貢献、打率が低くても最低限の事はしてくれますね

☆平澤 やはりミートが上手く出来ていました、この調子で外野手の争いのレベルを上げて欲しいです