ミジュマルトレインに、お別れを言ってきました。 | プリキュア鉄道館新館

プリキュア鉄道館新館

プリキュア鉄道館のブログへようこそ。
このブログでは、鉄道を主にしてご紹介しています。
ブログの管理は、鉄道館に在籍しているアテンダント全員でしています。
 誰が、皆様をご案内するのかは、お楽しみです。


 
 
 

Thank you for visiting the PreCure Railway Museum.

I'm Nagisa Shibuya, an attendant.

 改めまして、本日もプリキュア鉄道館へ、ご来館いただきましてありがとうございます。

 アテンダントの渋谷凪咲です。

 いきなり、英語で始まって驚いちゃった方もいらっしゃると思いますが、いつも鉄道館でお客様をご案内する時は、英語でのご挨拶から始めるんですよ。

 ところで、先月近畿日本鉄道様の公式ホームページで、『1259系1266編成「ミジュマルトレイン」の運転を7月18日をもって終了します」と告知されたのを受けて、本日館長と伊勢中川駅にミジュマルトレインに会いに行ってきました。

 ちなみに、1259系1266編成「ミジュマルトレイン」は2年前に三重県の応援ポケモンに任命された「ミジュマル」を車体と車内全体にラッピングしたラッピング電車で、主に伊勢中川駅と賢島駅を結ぶ普通列車で運転されていて、土曜日と日曜祝日の休日の運行ダイヤは、公式ホームページでも告知されていますが、平日は名古屋線の普通列車や急行電車の増結などに使用されることがあるために、告知はされていないので駅で偶然見かけたら、ドクターイエローと同じようにラッキーかもしれないです。

 あと、ミジュマルのラッピング列車は、津駅と四日市駅を結ぶ伊勢鉄道でも運転されていますが、こちらは運行ダイヤが不規則なので、伊勢鉄道の公式Xで、告知されている運行ダイヤをチェックしてから撮影に、お出かけした方が良いですよ。

(撮影に行ったら、その日が検査で運休だったってことで、いつまで待っても来なかったってことになってしまいますからね。)

 すみません、話がかなり脱線しちゃいましたね。

 私達が、伊勢中川駅に到着したのは、午前9時頃だったんですけど、乗客の皆さん以外は見かけない状態でプラットホームは静かでした。

 でも、鉄道館でのご案内の仕事を離れて、静かな駅のプラットホームの椅子に腰かけて、到着する電車を見ていると「こんな時間の過ごし方もたまには良いかも」って思ってしまいました。

 (館長は、そんなことをよそに、プラットホームを行き来して撮影に忙しそうでした。)

 そして、午前10時半ごろに最初のラッピング電車1259系1267編成「とばしまメモリー波の章」が到着、30分後に2本目のラッピング電車1259系1268編成「とばしまメモリー海の章」が到着、さらに30分後に3本目のラッピング電車で、今回の主役1259系1266編成「ミジュマルトレイン」が到着したんですけど、到着する早々に撮影される人たちが集まって来てすごい注目度でした。

 先の2編成のラッピング電車は、誰も撮影されていませんでした。

 キャラクターラッピング電車の人気度は、「すごい」って思い知らされちゃいました。

 でも、ミジュマルトレイン撮影時に、ある出来事が起こったんです。

 それは、京都駅発の50000系「しまかぜ」が、伊勢中川駅3番線に緊急停車しちゃったんです。

 (ミジュマルトレインは、1番線に停車していたので、私はこの光景を1番線から目撃しました。)

 館長の推測だと「乗客の乗り間違いによる臨時停車」だそうです。

 (「しまかぜ」は、その後しばらく停車して、発車して行きました。)

 最後に、1266編成「ミジュマルトレイン」の推測を、私なりに予想してみました。

 7月18日の運行終了後にラッピング剥離のために、五位堂検修車庫または、高安車両センターに回送されると思います。

 五位堂検修車庫なら、ラッピング剥離後に検査を受けて明星車庫に回送、高安車両センターならラッピング剥離後に車体更新施工後に明星車庫に回送されると思います。

 とにかく、ミジュマルトレイン運転終了まで残り僅か、何事もなく運行終了を迎えてほしいと思います。

 また、撮影をされる方もマナー違反や自己中での撮影はせずに、お互い譲り合って撮影をしてくださいね。

 撮り鉄の人たちだけでなく、これは一般の撮影をされる人たちに対してもお願いいたします。

 

 これは、1266編成「ミジュマルトレイン」も同じ思いだと思います。

 長くなっちゃいましたけど、今日ここまでにします。

 最後に、皆様のまたのご来館、アテンダント一同、心よりお待ちしています。

 

 プリキュア鉄道館アテンダント:渋谷凪咲