こんにちは。


GWは、ぼちぼちお出掛けしつつ、息子のお尻を叩きながら(リアルお尻叩きではないですよ泣き笑い)勉強する日々でした。って、そんな何時間も勉強できる息子ではありませんのでぼけー


マンスリーの範囲は、国語Bが3回分、算数が2回分くらい復習が残ってしまいました。息子に何を勉強するか決めるのを任せた結果、息子の嫌いな国語、息子の苦手な単元の算数が残っています。


思いの外、理科に時間を取られてしまったのと、息子は算数の入試問題をやりたがるので、私がもう少し取捨選択と優先順位を示してあげないとダメだと思いました。


さらに、GW中に保護者会動画を見て、改めて優先順位が間違っていたものがあり、軌道修正しています。効率の悪い勉強をさせてしまっていたかもと反省中ネガティブ


復習が終わっているものも、復習したからといって身に付いているかというと、全然定着していなさそうなので、マンスリーめっちゃ不安。まぁテストの復習して、また穴を埋めていこう。


ここ数日は、息子もマンスリーが近づいているという意識が芽生えていたような気がします。多分

テストを楽しむタイプです。ただ、意識は持っているけど、勉強時間が長くなるという訳ではなく、ほんのちょっとだけ、真剣にやろうという姿勢が見えた感じ。自分で何時から勉強するか1週間の予定を書いたり。全くと言って良いほど実行できてないので、絵に描いた餅なんですけどね笑でも、書いて意識を変えるというのは私も良くやる手法です。大谷選手みたいにね。


まぁマンスリーに遅刻せず行ってくれて、焦らず実力を出し切れてくれれば母は満足です。頑張れ‼️母も仕事頑張る(笑)




 

ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/