こんにちは照れ

 

これまで通塾に便利なもの、低学年の学習について思うところを書いてきました。

 

↓これまで2回書いた記事はこちら

本日は通塾するにあたり、親が持っていると便利だと思うものについて記録しておきたいと思います。(自分の記録用も兼ねており、目新しいものはないかも知れません。あしからずご了承を)

 


スターまずはなんと言っても、A3プリンタ❗️

 

 

 

SAPIXのプリント類を毎回スキャンしておけば、いつでも印刷して解き直しできます。

 

データ化しておくことで、あれこれ探す時に、パソコンで一発で見付けられるし。

 

プリンタを買う際は、自動原稿送り装置(ADF)は必須ですびっくりマークこのために買うようなものです。

 

トレイは2段の方が用紙の取り替えをしなくて便利だと思いますが、1段の方が値段は安くなります。我が家は2段使ってます。お好みで。

 


スター続いては、ホワイトボード

 

SAPIXに限らずだと思いますが、テストのスケジュール、次回のデイリーチェック範囲、家を出発する時間など、我が家では息子への伝達事項をメモするのに使っています。基本的には親から子への掲示板的使い方。


都道府県の磁石を貼ったり、覚えてほしいプリントを貼ったりもしています。



 スターお次はiPad


仕事用に購入したのですが、息子の勉強動画見たり、スキャンしたプリントを見せたりするのに使っています。


パソコンとの違いは、持ち運びやすいので、布団に持っていって寝転びながらでも動画を見られることです。半分寝ながら呪文のように聴かせることも笑


そんなところですかね。また思い付いたら追記します。



まだ購入していませんが、そろそろお風呂ポスターも導入したいと思っている今日この頃です。




 ではまたバイバイ



ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/