こんにちは照れ


受験組の方々、お疲れ様でした桜

 

新小3から通塾し始め、もう間も無く新4年生になろうとしているところです。1年経過して思うことを記録しておこうと思います。

 

猫低学年からの通塾について

低学年からの通塾について、色々な意見があると思いますが、我が家は小3で通って良かったと思っています。正直、成績が劇的に上がったというとそうではありません。だけど、勉強の習慣は多少なりとも身についた気がしますし、親も習慣や耐性が付いてきた気がします。

 

カエル低学年で身につけておきたいこと

我が家は算数と国語の学習でいっぱいいっぱいでした。なので、正直、理科と社会は、ほとんど自宅学習を出来ておりません。もうすぐ新小4になるに当たり改めて考えると、理科・社会のアドバンテージがあることは、小4からとても有利に働くだろうなぁと。算数、国語を優先することは言うまでもないですが、少しずつでも復習しておくことをオススメします。

 

ヒヨコ家庭学習について

家庭学習の進め方は、サピックスの通塾の手引きの通りに進めるのが良いと思います。小3の時はあまり通塾の手引きに書かれていることを真面目に読んでなかったけど、小4になり、その重要性を痛感しています。まずは塾の言う通りにやってみる、それに尽きると思います。

 

鳥通塾日の学習について

通塾日は疲れているだろうからと復習はせず、基礎トレと学校の宿題をやるだけでした。寝るのが遅くなるのは良くないですが、できるならば、漢字のデイリーチェックで間違えた問題も、その日のうちに片付けるのが良いと思います。


また何か思いついたら書きますパー

 

 

ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/