こんにちは。


明日からGWですねニコニコ特に旅行の予定などはないですが、最近は土日も仕事してることが多かったので、連休嬉しいですルンルン


さてさて、今日は最近息子にハマっているご褒美のあげ方について書き留めておきます。


小2くらいの時、ドリルを1冊終わらせるとご褒美にお小遣いコインたちをあげる、ということをやっていました。だけど、学年が上がる+ドリルの後半になると難しなり、ドリルのペースが落ちてくるとご褒美制度の効果も薄れ、いつの間にか消滅していました。


しかし、小4になってからは、SAPIXの宿題を5枚やるとお小遣いコインたちあげています。ケチ臭い金額

しかあげてませんが爆笑


ただ、プリント5枚だと割とすぐに貰えるので、息子としてはやる気アップ上矢印


大きい報酬をまとめてドンとあげるよりも、小さい報酬を積み重ねていった方がモチベーションを保つのには良さそうです。


5枚のカウント方法も、クリップを5個貯めると報酬ゲットとしていますキラキラ




一時期は↑のように、クリップにシールをつけて、やるページの目印にし、やり終わったら、そのクリップを専用BOXに入れるシステムにしていました。


しかし、クリップは取れやすく、いつの間にか外れてしまうことがあるため、結局今は付箋でやるページを指示しています。クリップは「やる前BOX」から「やったよBOX」に移すことで枚数カウントに使ってます爆笑


クリップの色や種類を教科ごとに変えておくと、溜まったクリップを見て、何の教科をどれくらいやったか把握できます。


ご褒美で貯めたお金は、サピ帰りにガチャガチャに使ってあっという間に消えていますがね泣き笑い


↓ゼムクリップは色んな種類あって、集めるの楽しいですよラブラブ付箋のように使い捨てにならないところが気に入っています。

















でもやっぱり、付箋が1番取れないような気がします泣き笑い透明フィルムの付箋を使うと、テキストの文字が隠れないので便利ですグッ





 

ポチッとして頂くと、励みになります爆笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

ROOMで、これまで購入したオススメなものをUPしていますアップ

\わたしのROOM/