羊の毛で糸を紡ぐ。(単糸を双糸に。) | とんぼ屋 千(せん)

とんぼ屋 千(せん)

ガラスを溶かして作る、「とんぼ玉」。2004年から制作開始。なかなか、思うものができません。
ビーズステッチ、チェインメイルなどなど・・・・。
いろんな組み合わせで、アクセサリー作りを楽しんでいます。

先日、後紡ぎのワークショップに参加してきました。

この時作った糸、そのままでは使えません。

毛糸として使うためには、「双糸」にしなくてはいけません。

(紡いだのは単糸)

途中の写真は手が塞がっているので撮れませんでした。

途中で切れてしまったので、2つになってしまいました。

後の方が始まるのが遅かったので、終わらなくて、大幅に時間がオーバーしてしまいました。

腕に糸をかけたまま帰ろかとも思ったのですが……。

洗って干したもの。

糸の太さもばらばらだし、巻きのピッチもばらばら……。

でも、楽しい。

元の羊毛。


一緒に作業した方がなんとガラスをされる方で。

とんぼ玉も作られていたそう。

羊の毛を紡ぎながらガラスの話をする、というなんとも不思議な感じに。


来月も申し込んだので、また新しいことをします。

先輩方のやってることも気になるし、お道具も欲しくなります。


前回のワークショップで作った引き揃え糸をピアスに仕立てました。

ちょっと可愛すぎたかしら?