自分をもっと深く掘れ | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

―today's cyoi-yoshi

「いま何をしたら一番満足か」徹底して考えよ!そこから本当の人生が始まる!

―――――――――




ブログ751日目

今日の紹介は、自分をもっと深く掘れ!―「もったいない」生き方をするな!/三笠書房





■目次



第1章 ひとりよがりの生き方では先は絶対開けない
第2章 苦労が顔に出ない人の厚みと強さ
第3章 自分を発奮させる怒り、小さくしてしまう怒り
第4章 「誠実さ」こといざというときの最大の財産
第5章 新渡戸流・人のこころを確実につかむ法
第6章 小さい自分を捨てて常に「本道」を歩け!
第7章 いい仕事、いい人生に絶対不可欠な“感性の力・判断力”
第8章 存在感のある人間、代役のきかない人になれ!
第9章 その気になれば自分を磨く材料はどこにでもある
第10章 自分に甘すぎるからつい「泣き言」が口に出るのだ!
第11章 「人間学」に通じる人のこころ配り、ふところの深さ
第12章 自分でとことん満足のいく人生を!




■本書を拝読したきっかけ


本書の原書は、「武士道」で有名な新渡戸稲造が書いた「世渡りの道」です

特に購入した理由はなく、新渡戸稲造の名前で買ったようなものです笑




■「世渡りの道」を説くにあたって


新渡戸は言ったそうです


吾輩は専門センス(専門知識)は教えない。コモセンス(常識)教える



この言葉から、「当たり前のことを当たり前に」という言葉を思い出しました


この境地は〝無意識〟です


当たり前のことを考えてやっているレベルは、あなたにとってはまだ当たり前となっていません


無意識レベルに持っていってこそ〝当たり前〟なのですニコちゃん






■では、今日のちょいよし





「いま何をしたら一番満足か」徹底して考えよ!そこから本当の人生が始まる!





本書の中でいちばんじ~んときましたらぶ②




でね、思ったんですニコちゃん

自分を深く掘れとは〝自分に深く惚れろ〟ということだと顔








☆今日もいいことが学べてラッキー、着実に進歩しました
☆今日も最後までお読みくださり、みなさまに感謝



読者登録してね