モロッコ&西荻窪 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

ワールドカップ・サッカーでは、モロッコが大躍進して、アフリカ代表として初のベスト4入りをしています。

7日未明にスペインに勝ちましたが、かつてモロッコの一部はスペイン領でしたから、歴史的な勝利と感じることもできそうです。その同じ7日の夕方、テレビ東京で放送された「孤独のグルメ全話イッキ見!」では、初回放送が2015年10月だった「Season 5 第三話 東京都杉並区西荻窪のラム肉のハンバーグと野菜のクスクス」が再放送され、五郎さんがモロッコレストランを訪れて、モロッコ料理を堪能したのです。

同じ日にモロッコに関連した放送が続き、偶然とは言え、少し驚いてしまいました。

そして11日にはモロッコ代表チームはポルトガルにも勝って、ベスト4入りとなったのです。

15日には、モロッコは連覇を狙うフランスと対戦します。モロッコの大部分はフランス領だった歴史があるので、モロッコとしてはかつての宗主国を負かしてやりたいとの思いがスペインの時よりも強いかも知れませんね。


ところで、JR西荻窪駅は父方の祖父母宅の最寄り駅でした。昭和16年(1941年)3月から西荻に住んでいました。私は小学1年生だった昭和48年(1968年)1月の冬休みにはじめて訪れたことがあります。現在は家は建て替えられて、伯母と従姉が住んでいます。久しく訪れていないのですが、西荻の閑静な住宅街の中に個性的で素敵なお店がたくさんできているらしいです。

個人的には飲み歩く方に魅力を感じます。フィクションですが、町田啓太さん主演のドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(2021年)は、その名の通り、西荻窪にあるバーを舞台にしていましたね。

庵野秀明さんが代表を務める制作会社も西荻窪にあり、モロッコレストランと同じ町内だと思います。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の「庵野秀明スペシャル」では、庵野さんが西荻の居酒屋でお酒を楽しんでいた場面があったと記憶しています。

隣のJR荻窪駅周辺にも良いお店が多いと聞きますから、来春になって暖かくなったら探検してみようと思っています。