まーさんどー!? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

ベランダ栽培で収穫したゴーヤーを使って、ゴーヤーチャンプルーを再び作ったのですが、朝ドラに感化されて?、冷凍食品の「沖縄風ソーキそば」もいっしょに食してみました。

 

 

具として炙り軟骨ソーキ(豚の骨付きあばら肉)も付いていました。そして、かつおとブタの合わせだしが美味しかった(まーさんどー)ですね。

 

 

朝ドラでは「養豚場主」を中原丈雄さんが演じています。俳優さんなので、様々な役を演じておられますが、朝ドラでは3年前の「なつぞら」では、北海道・十勝の森にひとり娘と住む役を演じていました。

北海道つながりでは、4年前のスペシャルドラマ「遥かなる山の呼び声」(主演は阿部寛さん)では、北海道東部(道東)の中標津の酪農家(乳牛農家)を演じていました。裁判所のシーンで、残念なことに病死したことが語られていました。

 

ところで、ベランダ栽培のきっかけとなったのが、ドラマ「植物男子ベランダー」シリーズを見たことなのですが、中原さんはSEASON2の第9話「俺の伯父さん」で、主人公のベランダーが植物に興味を持つ切っ掛けを作った伯父さん役を演じていました。この回では訪ねてきた伯父さんの助言を得て、月下美人を咲かせるのですが、この花が咲いた夜に伯父さんの訃報が届くというストーリーでした。

 

17日土曜日に続編のドラマ「続 遥かなる山の呼び声」の放送がBSプレミアムで予定されていますが、前作で中原さん演じた牧場主は病死されているので、回想シーンや仏壇の遺影での登場になるのでしょうか?

さらに朝ドラで(養豚業だからとダジャレで)頓死したりしないことをお祈りしています。

もし、そうなったら「まさかやー」と叫んでしまいそうです。