ジェンダーレス制服の新聞記事に物申す | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

6/11の朝日新聞夕刊の記事を掲載します。

 

 

この記事の内容で気になった箇所がありました。

 

 

長野県の事情はわかりませんが、北海道小樽市の私の母校の中学校では、1997年どころかもっと以前から女子生徒がスラックスを履いていました。

以前にも紹介していますが、その証拠をお見せします。

1975年、中学3年時の修学旅行で撮影したクラスの集合写真です(青森県弘前城にて)。

 

矢印で示したのが私

 

女子全員がスラックスを履いています。

当時からスラックスはスカートと同様に1年を通して履かれていました。

修学旅行では動きやすい服装ということでスラックスが選ばれていたようです。

 

記事の主旨とは関係ないとはいえ、正しくないので訂正させていただきました。