小樽堺町通り商店街 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

私の地元である北海道小樽市の堺町通りは、観光客向けのお店が軒を連ねる商店街です。

 

北一硝子やルタオなどがあります

 

コロナ禍で減った観光客を呼び戻そうと、小樽出身でMCで活躍中の加藤浩次さんも応援で登場するPR動画が公開中です。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=52&v=S3U2XmpoB4k&feature=emb_logo

 

私が高校生(加藤さんも同じ高校の後輩)だった1970年代後半に堺町通りを歩いたことがあります。「斜陽の町」と呼ばれていた時代で、かつて商都として栄えていた時代の残滓・閉店して無人となった商店や問屋の建物がたくさんありました。冬には無人となった店の前の歩道は除雪されずに雪が積もりっ放しになって雪山となっていた光景が記憶に残っています。

その後、小樽運河をメインとした観光地として生まれ変わりました。コロナ禍に負けずに、これからも頑張ってもらいたいものです。

北海道観光に行かれる際は、小樽もよろしくお願いします!