飛来物 - 隕石編 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今月2日午前2時32分頃に爆発音を伴う火球が、関東上空で観測されたとのニュースがありました。

 

火球の写真:ロケットやミサイルのように見えます

 

その火球が千葉県習志野市のマンションに落下した隕石だったと、国立科学博物館から発表され、写真が公開されました。

 

 

隕石は2つの破片からなり、それぞれ重さ63gと70gで、元はひとつだったとみられています。

国内では53番目の隕石になり、「習志野隕石」と呼ばれることになるそうです。

 

ここで疑問に思ったことがあります。マンションで見つかったと報道されていますが、マンションに衝突したのでしょうか?屋上や駐車場に落下したのでしょうか?人的被害はなかったようですが、衝突・落下時による物的被害はなかったのでしょうか?小さくて軽いとはいえ、宇宙から飛来してきたので、それなりの運動エネルギーを有していたと思われるからです。

マンションに衝突したのなら壁に衝突痕を認めるのでしょうか?ベランダや窓だったら貫通してたでしょうね。