マーチがいっぱい | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

3月(March)になって1週間経ちました。先月19日のブログ「コアラの“デス”マーチを阻止!」では、軍隊のマーチ(行進march)を話題にしました。今一番の心配事は、新型コロナウイルス「COVID-19」が国内を進撃(march)していることです。

ウイルスは一般的な生物の細胞の100~1000分の1ととても小さいことと、漫画・アニメ「進撃の巨人」のもじり(大きさは逆)で、「進撃の(COVID ⇒コビド⇒)小人」などとダジャレを言いたくもなります。

なお、「進撃の巨人」の英語タイトルは「Attack on Titan」です。attackからは2012年に「MERS」(中東呼吸器症候群)が発生した時に、映画「マーズ・アタック」(1996年、Mars Attack !)をもじって、「MERS Attack !」でブログを書きましたね。

 

 

卒業シーズンですが、卒業式がどんどん中止になっています。都内にある「MARCH」と呼ばれる大学群(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の頭文字から成っています)もすべて卒業式が中止になっています。

元親玉がまんまと国外へ大脱走(映画「大脱走」のテーマ曲「大脱走マーチ」は心躍る名曲)した日産のことで思い出したことがあります。コンパクトカー「マーチ」のことです。初代「マーチ」は1982年10月に発売されたのですが、それに先立って名前の募集が行われ、「マーチ」と決まったのでした。イメージキャラクターが近藤真彦さん「マッチ」で、「マッチのマーチ」のキャッチコピーでした。私も名前を考えて応募しましたが採用はされませんでした。この車のエンジンの排気量が1リットル(litre)(正確には987cc)であることも売り文句だったことと、その前年に購入したリー・リトナー(フュージョン・ジャズギタリスト、Lee Ritenour)のアルバム「RIT」のタイトルを合わせて、「LIT」として応募したのでしたが...

 

購入したレコードは実家で眠っています。後にCDも買っています。

 

2001年にホンダから「フィット」(Fit)が発売された際にも「LIT」のことを思いだしました。

今回はマーチのオンパレードでした。こんなご時世だからこそ笑えるネタを考えてみましたが、オヤジギャグでは無理かも知れませんね。

笑うと免疫力がアップしますので、楽しいこと、おかしいことを忘れずに!

でも、マスクしてては笑いづらいかな?