戦場のラバ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

クリント・イーストウッド監督・主演の映画「運び屋」の原題名が “THE MULE” で、“MULE”は動物の「ラバ」を意味することは前々回に記しました。ラバは荷物の運搬に使われるため、戦場における物資の輸送でも活躍することがあります。特に車両の通行が困難な山岳地帯では重宝されました。

ということで、1/35スケールで模型になっているラバをいくつか紹介します。

 

第2次世界大戦時のイタリア軍山岳師団

荷物を積んだ姿

 

同じくドイツ軍の山岳猟兵

 

米軍でも使われたようです。

 

アフガニスタン紛争(1978-1988)時のソビエト軍工兵部隊

 

ラバの名が付いた軍用車両もあります。ドイツ語では “MAULTIER” で、同じ名の付いたハーフトラック(半装軌車)が第2次世界大戦で使用されました。

 

 

救急車型もありました。

 

ベトナム戦争時の米軍で使用された車両にも “MULE” と名が付いたものがありました。

 

海兵隊で使用

 

106mm無反動砲搭載型

 

ラバって働き者のイメージなんですね。