中華まんの日 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

本日1月25日は「中華まんの日」とニュースで紹介されていました。明治35年(1902年)1月25日に北海道旭川市で日本の観測史上の最低気温の-41℃を記録したことにちなみ、寒い日は温かい食べ物が引き立つということで制定されたそうです。

学生時代を旭川で過ごしましたが、当時で厳冬期には-24℃くらいまで寒くなりましたね。

中華まんをはじめて作ったのは「新宿中村屋」だそうで、埼玉県入間市に「中華まんミュージアム」が本日オープンし、工場見学や試食などができるそうです。

 

 

子どもの頃、父が東京出張した際のお土産に中村屋の肉まんとあんまんをよく買ってきてくれたのが嬉しかったです。当時は取引や流通の関係と思いますが、北海道で中村屋の肉まんは手に入りませんでした。後に札幌や地元のデパートなどでも買えるようになりました。

今ではいろいろな中華まん(肉まん、豚まん)がコンビニなどでも買えますが、私にとっての定番は新宿中村屋なのです。