初収穫:ベランダと日陰のコラボ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

日にあたらない室内で行っている「椎茸栽培」は順調で、今年最初の収穫ができました。

 

 

昨春からベランダで栽培していた野菜に「大葉ニラ」があったのですが、予想していたほど育ってくれず、収穫を見合わせていました。予想より葉が伸びないうちに枯れては次の葉が出てくる状態でした。栽培環境による「成長の限界」(同名の研究発表や本がありましたが)とあきらめ、初収穫してみました。

 

 

椎茸とニラを使って卵スープを作ってみました。作るのが面倒で放置してあったインスタントの茶わん蒸しの素をスープのだしにしてみました。

 

 

左に写っているのは、いっしょに作ったマカロニグラタンです。

それぞれまずまずの美味しさに仕上がりました。