ルーデンドルフ鉄道橋:レマゲン鉄橋 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回、「永代橋」のモデルになった橋がドイツのライン川に架かっていた「ルーデンドルフ鉄道橋」と述べました。その鉄道橋に関してです。

 

在りし日のルーデンドルフ鉄道橋:永代橋に似ています

 

この橋をめぐる戦いが第二次世界大戦の末、1945年3月にありました。西からベルリンを目指す米英連合軍にとって、ライン川の渡河は重要なことでした。ドイツ軍はライン川に架かる橋を次々爆破し、唯一残っていた橋が「ルーデンドルフ鉄道橋」だったのです。ドイツ軍は水中や空から橋の爆破を試みるものの成功せず、米軍部隊がこの橋を確保し、ライン川の渡河を果たしました(後に橋は崩落)。

この戦いをテーマにした映画が「レマゲン鉄橋」(1969年)です。史実とは異なりますが、興味ある方はご覧ください。

 

ポスター

 

DVD