グロムのリヤサス交換 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

グロム(JC75)を購入して3年が経ち
 
「新しいからイジるのは勿体ない」という精神的リミッターも解除されてきましたw
 
 
尖がったシルエットのJC75には
純正の丸いミラーは似合わんとポリゴンミラーに替え
 
やたらと存在感があったリヤフェンダーを取っ払い
フェンダーレス+プチマッドガード仕様にした猫しっぽ
 
 
 
 
まあ、この辺のカスタムは
いわゆる『見た目の変更』ですよね~にやり
 
 
今回は走行性能に関わるカスタム!
 
タイトル通り、リヤサスの交換をしましたよ~爆笑
 
 
 
グロム(JC61・JC75)の純正リヤサスは
通称『ゴミサス』と言われるぐらい評判が悪いんです泣き笑い
 
乗り心地を例えると「軽トラの荷台」ではないでしょうかwww
(乗ったことないけど)
 
 
最初は自分の体重が軽いのと前後12インチホイールだから
乗り心地が悪い(硬い)のかな~と思ってたんですが
 
調べてみると
 
純正サスに対する酷評が出るわ出るわw
 
 
実際に走行中は尻が痛くなるどころか、
衝撃が胃にきて首にきてと・・・ガーン
 
いずれはリヤサスを社外品に交換しようと想う次第でありました
 
 
 
さて、、、
 
 
たくさんのパーツメーカーからグロムのリヤサスが販売されていますが
 
私が選ぶ基準としては『値段・メーカー・特性』ですねw
 
 
 
候補として
 
SP武川・KITACO・DAYTONAの3社で悩み
SP武川・KITACOとなり
 
 
最終的には
 
 
 
 

 

SP武川となりましたウシシキラキラ

 

KITACOは、お値段も安く口コミの評価も高かったので

かな~り迷ったけど

「ノーマルより硬めのバネレート」のセッティングというのが

どーしても気になってしまい・・・w

 

結果的には

 

「ノーマルよりマイルドチューン」とされていたSP武川のリヤサスを選びました爆笑

 

 

 

 

箱から取り出し

 
 
明らかにノーマルよりバネのぐるぐるが多いけど大丈夫(柔らかい)かな汗うさぎ
 
ちなみにプリロードと車高調整機能付きのタイプです
 
 
 
車高に関しては今のところ変えなくても良いと思っているんだけど
 
そもそも初期設定がどうなってるのか?
説明書のどこを見ても記載しておらず・・・
 
 
 
ちょっと正確ではないが測って見たところ
 
 
 
ノーマルと同じ(245mm)でした、、、多分泣き笑い
 
 
 
 
では、本題のリヤサス交換
 
 
 
グロムを見て必要な工具を選択
 
 
 
10~17mmのT型レンチ、スパナ、メガネレンチ、六角レンチ、+ドライバーなどなど
 
 
説明書通りに
 
ありとあらゆる外装を外していきます!!
 
 
 
外した外装とネジ類をポンポンと車に押し込み
 
 
 
 
リヤサスのボルト2本を外すだけなのに
 
ここまで外装を取らないと出来ないとは・・・泣き笑い
 
 
新型グロムはもうちょっと大変みたいです
 
 
 
今回は
 
 
 
ダンナも手伝ってくれましたよ爆笑
 
主に「緩まないネジを緩める」担当ですw
 
 
 
とにかく外すだけ外して
 
ようやくリヤサスを留めているナットにアプローチ出来るようになりました
 
 
 
さて、噂の鬼トルクで締まっているのでしょうか真顔はてなマーク
 
 
上のナットはT型レンチ使用で私でも緩められたが、
下のナットはT型レンチが通せなかったのでメガネレンチを使ったが緩まず・・・あせる
 
これはダンナが緩めてくれましたウシシ
 
 
ナットを緩めたところで、
リヤサスが縮んだり引っ張られない高さまで車体をジャッキアップしてから
 
ボルトを抜いてリヤサスを取り外します!
 
 
 
左側が純正、右側がSP武川のリヤサス
 
 
 
比べてみると純正は結構チープな感じがするねえ
 
これがメ〇カリとかで中古で1万円弱で出品してたりするんだけど
買う人いるのかなガーン!?
 
 
 
SP武川のリヤサスを取り付け
 
ボルトとナットを取り付け仮締めし
 
ジャッキを降ろしてから規定トルクで本締めします
 
 
 
 
取り付け完了爆笑キラキラ
 
 
 
 
うおおおお、、、
 
かっこええぇぇぇ~キラキラ頼もし~いぃぃ音符
 
 
 
外装を取り付ける前に
普段手の届かない場所の掃除や洗浄をしておきます
 
 
キレイにしたら外装を全て取り付けて完了です爆笑!
 
 
 
 
 
 
リヤサス交換が終わりましたので
 
次はプリロード調整ですね
 
 
買ったリヤサスに付属していたフックレンチで回そうとしたんだけど上手くいかず・・・ガーン
 
 
結局、元々持っていたフックレンチを使って調整いたしましたウシシあせる
 
 
 
 
写真上が付属のフックレンチ、その下が自前のフックレンチ
 
 
ちなみにプリロードは最弱にセッティングしました泣き笑い
 
 
 
交換後、何度か走行しましたが
 
段差や凸凹な路面を通過する時
 
 
ガンッ!ガンッ!ゴンッ!!って感じだったのが
 
ぽん!ぽん!ぽん!!と、優しい感じに変わりましたw
 
 
一番「おおっ!音譜」っと感じたのは
 
コーナーの出口に向かって加速していくときに
それに応じてリヤサスがスーっと沈み込んでいく感じが分かりましたw
 
コーナーリング中にリヤサスがちゃんと稼働している感覚なんて
いままでなかったんだぞーっ泣き笑い
 
 
マイルドチューンといっても
決してへにょへにょな訳ではないので
 
跨った感じでは足付き性に関しては変化がないかな?
 
 
もっと走りこんだら、
リヤサスが馴染んできて感覚が変わってくるかもしれないので
 
そのときはまた調整したいと思います爆笑
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村