工具の買い足しとメンテナンス | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

ホントなら、、、釣りに行くつもりだったけど
 
夜中の大雨による濁りと
波が高くて荒れているようなので断念・・・笑い泣き
 
 
なので久しぶりにホームセンターへ買い物へ行ってまいりました
 
 
前ほどではないけれど、バイクもいじるようになり
やっぱり欲しいな~と思った工具の買い出しです!
 
 
欲しかったのはT型レンチ
 
 
工具は
ダンナのとは別に私個人で結構持っている方なのですが
 
バイクの整備によく使う10mmと12mmのT型レンチと
10mm・12mm・14mmのY型レンチ(三角レンチ?)が
 
不幸な出来事に巻き込まれて無くなってしまい
不便な思いをしていました汗
 
 
どうせ買うなら先端にソケットを付けるタイプが欲しかったのですが
T型レンチそのものが、あまり置いてなかったガーン
 
あと、工具箱の中を探してもどうしても見つからない
13mmのメガネレンチを買おうとしたが、
 
13mmだけナゼか品切れ・・・
 
 
かなり長い時間ホームセンター内をウロウロしましたが
 
 
結局買ったのは・・・
 
 
 

 

10mmと12mmと14mmのT型レンチ笑い泣き

 

以前持っていたT型レンチと比べると

長さもハンドル幅も半分ぐらいの物ですが

 

まあいいでしょうにやり

 

 

家に戻ってから

 

この前やれなかった

バイクのクラッチレバーとかチェーンの調整をしようと思って

 

使う工具を探していたら

 

絶対2本あるはずの10mm-12mmのスパナが1本しかないびっくり!?

 

 

も・し・や、、、?と思って

 

 

ダンナがバラシ途中のリールとか部品とかが入ってる箱の中を

ガサゴソと漁ってみると

 

 

あった!

 

 

 
 
しかも使用頻度が高い工具ばっかし!!
 
 
不明となっていた13mmのメガネレンチも
 
リールやらウエスやら部品やらと共にぐちゃぐちゃに仕舞い込まれておりましたムキームカムカ
 
 
 
手持ちの工具の中でも数少ないKTC製・・・(^^;)
 
 
使うのは良いけど、ちゃんと元の場所に戻せっつーの!!
 
 
 
 
すったもんだありましたが工具を準備して取り掛かります
 
 
まずはチェーンの調整をして
 
次にアソビが大きくなってきたクラッチワイヤーの調整
 
 
 
 
くるくると
 
 
 
それとスロットルワイヤーの調整
 
 
 
スロットルを開け閉めしながら出来るだけアソビをなくしてみます
 
 
全ての調整が終わりましたら試運転ですね爆笑
 
 
う~ん、、、
 
クラッチは遠くなり過ぎたので再調整ですな笑い泣き
 
 
スロットルは・・・
 
 
なかなかよろしいっ!!
 
限りなくアソビをなくしてみましたが
ハンドルを左右に切ってもアイドリングが上がらないし
 
おかげでかなり手首の負担が減りましたね~
 
こんなことなら
スロットルはもっと早くから調整しておけば良かったな爆笑
 
 
 
 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村