グロムをフェンダーレス化!前編 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

なんだか・・・例年になく雨の多い4月でした笑い泣き
 
 
おかげで釣りを予定していた日が
 
ことごとく悪天候もしくは波高で行けず汗
 
 
なので今回もバイクネタでありますw
 
 
グロムの購入当初から思っていたことなんだけど
 
 
(写真は納車間もない頃です)
 
 
リヤフェンダーがやたら長くてデカい
 
後ろにドーン!と突き出て、下にベロ~ンと伸びてる笑い泣き
(キリンの舌!とはよく言ったもんだw)
 
バイクカバーを外す時も引っ掛かりまくるし
 
いずれはこのフェンダーをぶった切ってやろうかウシシ!
 
なんて考えてましたが
 
いかんせんまだそんなに乗ってないしキレイだし
ぶった切るのは勿体ない・・・気もするし
 
いろいろ検索してみるとグロムに限らず
長くてデカすぎるノーマルフェンダーをどうにかしたい人は多いようで
 
この要望に応えて
 
『フェンダーレスキット』なるものが
いろいろなパーツメーカーから出ておりました爆笑音符
 
 
 
お値段・送料・好み(デザイン)・取り扱いショップ
 
などなど、、、じっくり検討しまして
 
 
 
届いたのがこちら爆笑!!
 
 
 

 
ACTIVEさんのフェンダーレスキット!!
 
想像してたより結構ちっちゃいんだな~ぶー
 
 
ついでにミラーも変えたかったので
一緒買いしてしまいましたウシシキラキラ
 
 
ミラーは届いてから2~3日中に
ちょちょいと交換出来たのだが
 
フェンダーレスキットは交換するのに
それなりの時間がかかるので
 
天候やら時間の関係で
届いてから実際に取り付けに掛かるまで随分と日にちが経ってしまいました汗うさぎ
 
 
どうにか雨が持ちそう、降ってもパラパラぐらい?
 
海も荒れて釣りには行けない休日に
ようやくフェンダーレスキットの取り付け決行グーびっくりマーク
 
 
 
 
まずはシートを取り外します
 

 

 

 

 

 

次はシートカウルを取り外します

 
 
中身がむき出しになったところで
 
ウインカー、ナンバー灯の配線を引き出し
コネクターを外して抜き出します
 
リヤフェンダー、リヤキャリアを固定している4本のボルト
(バッテリー右横の2つと黄色いテープ横のボルト2つ)を外すのですが
 
 
バッテリー横の2本のボルトはメッチャ固かったよ~っ泣き笑い
 
 
リヤフェンダー、リヤキャリアを合わせると
それなりの重量となるので
 
いきなり ドサっ!と落ちないように
慎重にボルトを緩めていきますよ~ニコ
 
 
無事取り外し終了!!
 
 
 
取り外したシート、シートカウル、リヤキャリアは車の中に置いといて
 
リヤフェンダーを室内に持ち込んで次の作業にかかります
 
 
 
フェンダーの内側のカバーを外し
 
 
 
 
フェンダー内のフレーム、ウインカー、ナンバー灯、リフレクターなど全てを取り外し
 
 
なんかいっぱいねじ止めしてあるし固いし意外と大変でした笑い泣き
 
 
全部バラしたところでフェンダーレスキットを用意します!
 
 
ノーマルリヤフェンダーに比べたら、超~シンプルな構造だよねぶー
 
 
購入したフェンダーレスキットは純正保安部品流用タイプなので
 
外した保安部品を説明書の手順通りに組み付けていきます
 
 
 
 
 
組み上がったら
いよいよバイク本体に取り付けますよ~爆笑
 
 
 
ここで問題が一つ
 
 
説明書には載っていないリヤキャリアも付けるのだけど
 
果たしてちゃんと取り付ける事が出来るのだろうか??
 
 
見た目の雰囲気的にリヤキャリアと
フェンダーレスキットを共締めすれば良さそうだが、、、
 
 
2人でやれば簡単な作業なんだろうけど
 
一人でリヤキャリアとフェンダーレスキットを片手で持ちながら
ボルトを通そうと試みるが・・・
 
グラグラして上手く出来ない~笑い泣きあせる
 
 
 
 
 
なので・・・!
 
 
 
 
 
 
養生テープで車体に固定しちゃいましたよウシシ音譜
 
 
これで一人でも楽々ボルトを通せます
 
 
 
 
 
後編につづく・・・
 
 
 
 


 

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村