(写真は納車間もない頃です)
リヤフェンダーがやたら長くてデカい
後ろにドーン!と突き出て、下にベロ~ンと伸びてる![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
(キリンの舌!とはよく言ったもんだw)
バイクカバーを外す時も引っ掛かりまくるし
いずれはこのフェンダーをぶった切ってやろうか![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
なんて考えてましたが
いかんせんまだそんなに乗ってないしキレイだし
ぶった切るのは勿体ない・・・気もするし
いろいろ検索してみるとグロムに限らず
長くてデカすぎるノーマルフェンダーをどうにかしたい人は多いようで
この要望に応えて
『フェンダーレスキット』なるものが
いろいろなパーツメーカーから出ておりました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
お値段・送料・好み(デザイン)・取り扱いショップ
などなど、、、じっくり検討しまして
届いたのがこちら![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
ACTIVEさんのフェンダーレスキット![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
想像してたより結構ちっちゃいんだな~![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
ついでにミラーも変えたかったので
一緒買いしてしまいました![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ミラーは届いてから2~3日中に
ちょちょいと交換出来たのだが
フェンダーレスキットは交換するのに
それなりの時間がかかるので
天候やら時間の関係で
届いてから実際に取り付けに掛かるまで随分と日にちが経ってしまいました![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
どうにか雨が持ちそう、降ってもパラパラぐらい?
海も荒れて釣りには行けない休日に
ようやくフェンダーレスキットの取り付け決行![グー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
![グー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
まずはシートを取り外します
次はシートカウルを取り外します
中身がむき出しになったところで
ウインカー、ナンバー灯の配線を引き出し
コネクターを外して抜き出します
リヤフェンダー、リヤキャリアを固定している4本のボルト
(バッテリー右横の2つと黄色いテープ横のボルト2つ)を外すのですが
バッテリー横の2本のボルトはメッチャ固かったよ~っ![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
リヤフェンダー、リヤキャリアを合わせると
それなりの重量となるので
いきなり ドサっ!と落ちないように
慎重にボルトを緩めていきますよ~![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
無事取り外し終了![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
取り外したシート、シートカウル、リヤキャリアは車の中に置いといて
リヤフェンダーを室内に持ち込んで次の作業にかかります
フェンダーの内側のカバーを外し
フェンダー内のフレーム、ウインカー、ナンバー灯、リフレクターなど全てを取り外し
なんかいっぱいねじ止めしてあるし固いし意外と大変でした![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
全部バラしたところでフェンダーレスキットを用意します!
ノーマルリヤフェンダーに比べたら、超~シンプルな構造だよね![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
![ぶー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/054.png)
購入したフェンダーレスキットは純正保安部品流用タイプなので
外した保安部品を説明書の手順通りに組み付けていきます