投げ練!(両軸カゴ) | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

いつもカゴ釣りに行く富士海岸が
 
先週のようにサバフグだらけで
少ないウキを殉職させまくるのも嫌なので
 
今回はダンナと共に島郷海岸へ両軸カゴの投げ練に行って来ました爆笑
 
 
 
ずっと続いている工事も相変わらずカオスな感じではありましたが
 
そのおかげか、釣り人も少ないので
ヘッドランドの上で練習出来そうです
 
 
 
ただ、風向きが、、、
いつもの場所だと超向かい風笑い泣き
 
 
 
なので、こちら側から
 
 
(別の日に撮影したものです)
 
 
 
こっちに、、、
 

 

牛臥山に向かって撃て!!

 

 

って感じで投げて行きますウシシ

 

 

最初はこの細い場所に乗って斜めに投げるのに違和感がありましたあせる

 

リールのセッティングも変えたので

様子を見ながらバックラしながらwぼちぼちと投げていきますぶー

 

 

慣れてきたところで計測してもらいましたが・・・

 

 

94m!

 

おおっ!一応早い段階で

ちょびっとですが自己記録更新しました爆笑

 

 

少し安心したところでダンナの方の計測をしたり動画を撮ってたり休憩したり

 

 

 

また投げ込んでいたところで

シンヤさんが投げ練に参加しに来てくれましたほっこり

 

 

 

 

 
 
悩めるシンヤさんにいろいろ教えるダンナでありますウシシ
 
シンヤさんも計測したり動画を撮ったり
 
 
私も合間を縫って投げ練しますよ~!
 
 
リールには投げ釣り用のナイロン4色カラーラインが巻いてあり
どの色がどれだけ出ればどの位の距離なのかは大体分かるので
 
(ちなみにこの辺りで本日の最高飛距離が出た)
 
おお?っと思った時に実際に計測してみたりと
結構連投していたら・・・
 
 
 
 
うあーっっ!?
 
 
・・・
 
 
なんと竿を投げちゃいました笑い泣き
 
原因は連投して
リールを持つ手がびちゃびちゃに濡れていたため
 
思いっ切り引いた時に手が滑ってしまったようで・・・(^^;)
 
 
 
運よく竿は小さな打痕キズが少々、リールはほぼ無傷で済みましたが
ラインはどうしようもないほどぐちゃぐちゃ笑い泣き
 
 
仕方ないので
リール分解して1色分カットして直しましたよあせる
 
 
バッドエンドなままではイケないので
1色少ない状態でまた投げ練再開!
 
 
 
 
 
見られる撮られるプレッシャーに負けず
 
この日一番投げていたのはシンヤさんでしたウシシ
 
 
 
風向きも段々と良くない方向になってきたので
 
頑張ってはみるものの思ったような距離は出ませんガーン
 
ダンナもマジ振りしますが
やっぱり納得のいく距離は飛んでませんでしたね
 
 
 
さらに横風が強くなってきたところで
 
 
今回の投げ練はお開きとなりましたニコ
 
 
 
 
 
■今回の動画■
 
 
まずはダンナ(トライチ)から
 
 
竿 変態トライチスペシャル630
カゴ 114g
 
 
 
この日のMAXは157mでしたが
見た感じ投げ方は普段通りかな~
 
 
 
ほんでもって私の動画
 
 
竿 初代インプレッサ4-57B
カゴ100g
 
 
こちらもいたって普段通りの投げ方ですな(^^;)
 
 
 
今回の投げ練の成果ですが
今年3月に投げ練で出した自己記録を4mほど上回り
 
自己記録更新の97mでした!
 
 
記録は一応更新できましたが
悪くなると90mも出せなくなるので
 
大台突破はまだまだ難しいかな~笑い泣き
 
 
 
 
でも、諦めたら終わりなので
 
オバサンもめげずに頑張るぞよにやり
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村