ウキの再生 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

先日の富士海岸の釣行で
 
サバフグさんの餌食にされてしまったウキたち・・・(;^ω^)
 
 
 

 

私が持っているウキは10本にも満たないし

 

ましてや15号カゴに対応するウキは

齧られたのを含めても2本しかありませんので

 

 

また作るしかないですよね~笑い泣き

 

 

かと言って、そうそうウキづくりに時間が取れないし・・・

特に羽は精度と強度を出すために手間が掛かりますあせる

 

 

羽ぐらいは流用出来ないかと

取り敢えずウキを解体してみましたニコ

 

 

羽と発泡材の間にカッターで切れ込みを入れて羽を取り

くっ付いてる接着剤とか発泡材をアートナイフで丁寧に削り取る!

 

 

 
 
 
解体してみたところ
赤い羽の方は根元が少し取れ掛かってた・・・
 
ちょっと補強が必要ですな~(^^;)
 
 
でもまあ羽は2つとも使えそうです爆笑
 
 
さすがに発泡材の流用は出来ませんので
 
これは新しく削ります!!
 
 
 
 
 
 
いや~、、、久しぶりに旋盤の出番です
 
 
元の15号ウキの形を参考に
少し径の大きいウキを作ろうと思ってましたが・・・
 
 
 
 
 
久々に削ったんで1本目(左から2番目)は細くなりすぎて失敗笑い泣き
 
2本目、3本目はまあまあ上手く削れました
 
 
せっかくなので
2本目と3本目のテーパーの形状は変えてみましたよにやり
 
 
羽、発泡材を耐水ペーパーで磨き
 
発泡材はウキカッターで切れ込みを入れます
 
 
 
 
パーツの完成爆笑!!
 
 
 
今回も・・・!
 
 
この「グロスポリマーメディウム」を使って
 
羽と発泡材の接着と防水処理をしていきたいと思います
 
 
グロスポリマーメディウムで埋まらない隙間や
先端の成形にはエポキシを使います
 
 
 
 
 
 
接着完了爆笑!!
 
 
後は羽の部分を塗装して
 
絵を描いて
グロスポリマーメディウムで上塗りすればいよいよ完成ですにやり
 
 
 
 
 
出来上がり~爆笑ニコニコ
 
 
 
 
とらちゃんウキが一回り大きくなって帰って来ました笑い泣き!
 
 
 
 
さて、ウキの重さの方ですが・・・
 
 
 
とらちゃんウキ153
 
 
8.24g!
 
 
とらちゃんウキ154
 
 
9.78g!!
 
 
約1.5gの違いは
 
ウキ用カンの違いと
羽の作り方の違いによるものと思われますぶー
 
 
あとは実際に使ってみるだけですが・・・
 
果たして
この2本のウキに飛びの違いは出るのか??
 
 
 
 
私の予想では、
 
 
 
あまり違いはないような気がする・・・知らんぷり
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村