10月15日 湘南 平塚海岸 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

前回に引き続き今週も地元の平塚海岸に投げ釣りに行って来ました爆笑
 
 
前日からうねりを伴った波の高い状態が続き
 
午後の方が少しは波が収まりそう?ってことで
 
今回は遅めの出発であります
 
 
いつものようにはせ川釣具店さんに寄り餌を購入!
 
海岸に到着し海を見ますと
 
低すぎない高すぎない波とあって
普段からサーファーの多い場所は満員御礼状態笑い泣き
 
釣りしてる人もまあまあいます
 
 
ウネリがあり、釣りするには波が高いし
これから潮も上がって来るので
 
まともに投げられるのはヘッドランド周辺になるけど、
 
早朝組の釣り人が撤収するかしないかの微妙な時間なので
 
 
はたして空いているだろうか(;^ω^)?
 
 
 
よ~く海岸を見ますと
私のために場所を空けといてくれたんじゃね?
 
と、いうくらい絶妙な場所が空いてたので、そこに決定ウシシ
 
 
 
準備して投げ始めますが
 
近場でコツコツとした小さなフグらしきアタリばかりで
全然釣れませんあせる
 
 
 
 
 

 

ヘッドランドの前なので少しマシとはいえ

 

時折テトラを超える大きなグゾグゾな波がやって来ます

 

 

タイミング悪く回収間際にそれがくると

仕掛けがグチャグチャガーンあせる

 

 

 

 

ようやくフグじゃないアタリが来ましたが・・・

 

 

 

 

 
 
メゴチ・・
 
 
昼近くになってようやく本命のアタリが!
 
 
 
 
まあ、ピンギスでしたけどね・・・笑い泣き
 
 
とにかくこの日はアタリそのものが少なかった~
 
 
何人かの投げ師さんと話したりすることがあったんですけど
 
この日の釣況は
0~数匹、型は10cm前後が多かった感じだったのかな(;^ω^)?
 
 
あまり粘っても良くなりそうな感じではなかったので
 
餌を無理矢理使い切って釣りは終了
 
 
 
その後、ちょびっとだけ「投げ練」しました爆笑
 
 
 
ここ最近
 
『真面目に投げる!』事をやっていたのは
「両軸」で投げる時ばかりだったので
 
 
なにより
 
たまたまYouTubeのオススメの中に見つけたこの動画!
見たらやっぱり投げたくなりますよね~w
 

 

 

 

 

 

高橋名人の投げ方をなんとな~くイメージしながら投げたら・・・

 

 

今日イチで飛んだ爆笑!

 

仕掛けを外して投げたので当たり前と言えば当たり前だが

 

やや強い向風のコンディションの中で予想より遠くに飛んでくれました

(次は意識しすぎて失敗しましたがw)

 

 

翌日に響かない程度に投げ練して撤収!

 

 

 

 

 

 

この日のお持ち帰り

 

 

 

 

 

 

 
 
シロギス10~13cm×4
メゴチ
 
 
あからさまに10cmに満たないキスはリリースしましたが
それでもツ抜けはしてないです笑い泣き
 
メゴチはハリを呑んでしまったので珍しく持ち帰りました
 
 
 
まるで年末みたいな釣果だにゃ~
 
 
 
 
これから晩秋~初冬にかけて
 
巻き返しはあるのかないのか、
 
 
ど~なるんでしょうね~うーん!?
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村