9月7日 東伊豆 熱海下多賀 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

今回の釣行は『投げ釣り』!!

 

熱海の下多賀の海岸に3ヶ月ぶりに行って来ました爆笑

 

 

現地に到着したのは6時少し前、海岸脇の遊歩道から海を見てみますと・・・

 

あーっ!『海岸』が殆どない(笑)!

 

大潮の満潮時だから予想はしていましたが、やっぱりなあ~あせる

 

 

 

海岸中央辺りにある階段付近は辛うじて海岸が露出しているが

 

漂流ゴミと石がゴロゴロ・・・

 

 

 

まあ、、、これから潮が引く一方だし、

 

とりあえずそこだったら降りられそうなので支度して向かいました

 

 

 

 

竿を継いで準備していると更に潮が引いてきて、だいぶ砂の部分も現れては来ましたが

 

後ろの壁と海に挟まれ圧迫感がスゴいです笑い泣き

 

 

 

早速投げてみますが、小さいアタリがポツポツと・・・

 

まあ、キスではないわな

 

 

 

ちょっとだけハッキリとしたアタリがありましたが

 

 

 

やっぱりというかなんというか、メゴチが釣れました(^◇^;)

 

その後もメゴチを追加

 

着水点から波打ち際ギリギリまでチマチマと探ってみるものの

 

これと言ったアタリは少なく、釣れてもメゴチ

 

 

 

回収間際で突然ガガガっと激しいアタリがあったと思ったら

 

 

小さなメッキでございました笑い泣き

 

せめて20cmぐらいあれば持ち帰るのだけどねえ~・・・

 

そんでもって次はクサフグが釣れて意気消沈タラー

 

 

潮も更に潮が引いて海岸が広くなって来たので少し移動しますが

 

またもやメゴチ

 

 

しかし・・・この海岸にはキスは不在なのか?

 

他に人が居ないのを良い事に右に左に投げてみます

 

 

ちょっと違うアタリがあって回収してみると

 

メゴチと一緒にキスが釣れましたが

 

 

 

10cmにも満たないマイクロピンでしたよ笑い泣き

 

 

こんな小さいキスしかおらんのか?

 

 

それに引き換えメゴチはよく釣れるなあ~!

 

唐揚げにするには良いサイズだし、今までリリースしてたけど持って帰るか!!

 

と、キープを決めた途端にメゴチも釣れなくなりましたよ

 

なんでなん・・・笑い泣き

 

 

 

前回の下多賀釣行も、釣れたキスは1匹だったもんなあ

 

 

また少し移動したりして

 

 

メゴチと一緒にようやく2匹目を追加出来たが小さいですねえ

 

 

アタリ自体は少し増えて来たので諦めずに投げ続けていると

 

 

いままでにない強いアタリ!

 

 

ようやく少しまともな型のキスが連で釣れましたよ笑い泣きキラキラ

 

 

この後じゃんじゃん釣れることはもちろんありませんでしたが

 

 

 

ソゲが釣れたり

 

 

 

 

 

 

ちょっと型の良いヒメジが釣れたりと

 

 

本命のキスは少ないけど、

 

何気にいろいろ釣れる海岸だなあと思うのでした

 

 

 

 

 

 

この日のお持ち帰り

 

 

 

 

 

シロギス9~17.5cm×6

 

メゴチ12~14.5cm×6

 

メゴチは途中からキープしたけど、多分この数の2、3倍は釣ってるかな?

 

 

 

前回の下多賀釣行よりかは釣れたけど、

 

思ったよりキスは釣れなかったな~・・・笑い泣き

 

 

 

 

海水浴の時期が過ぎ、釣り場の選択肢も増えて

 

次は千本で『カゴ釣り』か、はたまた地元で『投げ釣り』に行くか??

 

 

 

迷う季節になりましたね~三毛猫

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村