カゴ釣り道具の見直し 続き | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

前回はここまででした↓

 

 

道具入れ(コマセバッカン)に入れたいのは、上の写真のようにウキカゴとバケツ

 

それと・・・

 

 

 

細かい仕掛けなどを入れるクリアーケースと道具袋

 

道具袋はこのままでも入りますが、クリアーケースの方はちょっと入りませんあせる

 

 

今まで使っていたウキカゴケースも年代物ですから、

 

見直しついでに作り変えてしまいましょう爆笑

 

 

用意したのは紙を貼った板というか固くて分厚い紙というか・・・

(正式名称はイラストレーションボードです)

 

 

そのボードをカッターで丁寧に切りまして

 

 

四枚の板にして、その板をOPPテープと木工用ボンドで仮付けします

 

 

 

 

ボンドが乾くのを待っている間に、他の部品も同じボードで切り出します

 

 

次に作ったのは底板と仕切り板、それと仕切り板を固定する部品

 

 

ちっちゃい短冊みたいのは両面テープで貼り付けますよニコ

 

 

底板↓

 

 

箱の内側↓

 

 

 

仕切り板は、こんな感じで入りま~すニコニコ

 

 

紙といえども厚さが2mmあるので、結構ガッチリしてますよOK

 

 

 

底板の隙間をボンドで埋め、

 

乾いたら補強と防汚の為のカッティングシートを貼って完成です爆笑

 

 

 

カッティングシートは家に前々からある在庫品を使用(^_^;)

 

 

 

 

左は今までのウキカゴケース、右は今回新たに作ったウキカゴケース

 

 

容量はあまり変えずに形状を変えたってところでしょうか

 

 

では実際にウキとカゴを入れてみます!

 

 

 

まあ、、、ちゃんと測って作ったのでバッチリ入りますね

 

ウキスタンドはそのまま前のを流用しました

 

 

 

出来上がったウキカゴケースをコマセバッカンに入れ

 

 

空いた隙間にクリアーケースと道具袋を入れる

 

 

 

はい!入れたいものは全て収まりました~っ!!

 

 

やっぱり『釣り道具』は1つの所にまとめたいですからね

 

投げ釣りに比べたらまだまだ嵩張るし重いけど、

 

随分と『ミニマム化』出来た気がします爆笑

 

 

 

これで持ち運ぶのは竿・コマセバッカン・クーラーボックスの3点となりました

 

 

 

これで今年はもう少しカゴ釣りに行く回数が増やせるかな~・・・キョロキョロ??

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村