万博会場 ガス爆発事件のこと | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

万博会場でガス爆発があったそうです



 

メタンガスが発生した模様


毎日、メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン

と呪文の様に言い続けているので(化学の一問一答)

うわあ、メタンガスは反応激しいからなーという脳みそに

(ブタンは100円ライターだよ)


メタンガスとか普通に危なすぎるし、

かなりまずい事態になっているようです





⭐️    ⭐️     ⭐️


大阪大学工学部の配点が公開されました


2026大学入試配点 [予想合格ライン]

🔸京都大学 工学部[83%]

共テ225(情報50/社50/L25R25/国25/数25/理25)

二次800(数250/物理化学250/国200/英200)


🔸大阪大学 工学部[79%]

共テ300 (国75/数75/L12.5R37.5/理50/社50/情25)

二次700 (数250/英250/理200)

 

🔸神戸大学 工学部[前79%、後88%]

共テ350(国100/情50/数50 /L10R40/理50/社50)

二次650(数300/物理化学200/英150 )

 

🔸北海道大学 理系[75%]

共テ300(国80/数60/L30R30/理40/社60)

※情報は同点者がいる場合に参照

二次450(数150/理150/英150 )

 


 

あと1年8ヶ月

あまりにも不安でアメブロの受験記事を毎日読んでます


心穏やかに過ごしたいので

私「模試で志望者の上位3分の1に入ったら受ける

  入らんかったら他のとこでどう?

  ある程度受かる見込みは必要と思うよ」

息子「せやんなー、そうするわー」


京大の倍率は約3倍なので、

志望者の上位3分の1が入れる計算

現段階では真ん中ちょい上なので厳しいです


合格した子たちのYouTube見ると

D判定、E判定から合格した子は結構いるので

とりあえずは志望者順位で考えることに


もうさー

後期無くなったのがさー

キツすぎるわー

実質、前期1本勝負やん

うちですらマジかーってなってるわ


東大志望の人とかもっとだよなあ

昔は後期東工大とかあったからまだマシだった訳で


うちは大阪公立でもいいんじゃないかという位置だけど

京大A判定で大阪公立だとうーん…ってなるの分かるよ


昔は京大落ち阪大とかあったけど

今は、どこに行ったらいいの状態


私は大学受験厳しかった世代だけど

昔の受験の方が親切だったなと思います

学費も安かったしさ


⭐️   ⭐️   ⭐️


読書📖

北朝と言われている現皇室が

実は南朝だったという衝撃の内容



読み物として面白かったです

南北朝時代って中学や高校でも習うけど

さらっと流れる部分だから、

その後の紆余曲折が分かって見方が変わりました


歴史が好きな方におすすめ


⭐️   ⭐️    ⭐️

 

公立上位高校受験におすすめの本

 

これをしっかり覚えるといいです

入試は理科97点、社会98点でした

 

 

 

 

 

 
 
 
小さいお子さんには
車の移動中にこういうのかけるといいですよ♪
 
⭐️    ⭐️     ⭐️
 
こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ