11兆円市場 介護の勝者 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

お仕事
 
 
今日はK君からこんな相談を受けました
 
K君「先生、漢字が覚えられんのやけど、どうやって勉強したらいいですか?」
 
私「ノートに3回づつ書いたらどうかな?」
 
K君「やってみたんですけど、覚えられないんです…」
 
 
おお…(・ω・`)
 
ノート見るときちんと練習してるんですよね
 
 
K君「昔から漢字苦手で。介護福祉士なれるんかなあ」
 
私「国家試験は漢字書けなくて落ちるとかないから、心配しなくて大丈夫。仕事始めて記録する時、正しい漢字で書けるといいねって話だから」
 
 
とても真面目で意欲もある子なので
ぜひ立派な介護福祉士になってほしいなと思います
 
 
と同時に、3回書いても覚えられない子がいるということで、どうしたもんかと悩み中
 
 
Kくんは基礎的な計算は問題なくできるので、困ってるのは漢字だけのようです
 
話を聴いてメモをとるのが難しいみたいなので、なるべくホワイトボードに書くようにしています
 
 
****************************
 
 
週刊エコノミスト
すごいタイトルでびっくりした
 
↑Amazonで中身ちょっとだけ見れます
 
 
介護は11兆円どころか関連事業を含めると、その倍のお金が動く市場です
 
介護そのもので儲けるということは構造的に無理なのですが、
介護に関連したことでもかなりのお金は動いているので、
そういう分野への投資はアリかもです
 
私はもちろん介護も少しはやっていたのですが、
新たな教科(科目)を立ち上げるということで
文科省に呼ばれたりプログラムを組んだり
(当時、介護系のプログラムを組める人間が絶望的に少なくて
 誰でもいいからとにかく来てくれという状況だったのです)
 
もうどんだけ人材いないんだよって話なのですが
無茶ぶりに次ぐ無茶ぶりの中で色んな仕事をしていました
 
その時一緒に仕事をしていた方は今は大学教授をされており、
アラフォー世代では断突で出世が早い業界な気がします
 
 
*************************