学費700万の衝撃…/カフェ・ラテという名前のバラ♡ | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

友だちの娘さんは看護師を目指しています

素敵♪

 

でも、いろいろとお悩みはあるようで

 

友だち「聖路加に行きたいって言うんだよね…学費700万かかる;つД`)」

 

な、な、な、700万!!!!

 

私「え、看護師ってもっと学費やすいとこたくさんあるよね?」

 

友だち「うーん、でも聖路加はいい大学だから、せっかく勉強するのなら行かせてあげたいんだよね(´・ω・`)」

 

 

もちろん、奨学金を始めさまざまな助成はあると思いますが

700万って…

うおー…

 

▼学費、他にもいろいろかかって700万ってことかな

 

 

ワタクシの教えている子たちは、5年現場で働いたら返さなくていいシステムとかあったりするので、実質の負担はかなり低いです

 

 

友だちは、学費の積み立てをやっておりそれが満期で300万

 

友だち「あと400万必要だから、仕事頑張らないと」

 

私「えー!元だんなさんに出してもらえばいいじゃん」

 

(あ、言い忘れたけど友だちはシンママさんです)

 

友だち「それがさあ、娘に会社継いでほしいって言ってくるんだよね…。だから看護学部の学費なんて絶対出さない」

 

私「?。あちらに男の子いるんじゃないの?」

 

(元キャバ嬢の後妻さんとの間に男の子がいて、

その子に会社継がせるから離婚すると言ってきたのです)

 

友だち「お嫁さんが絶対イヤ、継がせないって言ってるみたい」

 

 

いやいやいやいや、男の子まだ小学生だし分かんないよねえ

会社経営するのは大変だと思うけど、何でそれがこっちに?

ってか学費出せよー

 

 

おそらく、友だちの親が学費出すことになると思うのですが

孫の学費を出す人って結構いるんだろうなあと感じる今日この頃

 

 

▼贈与税が気になる方はこちらが参考になります

可愛い孫へ1,500万円を無税で贈与できる!「教育資金贈与制度」のメリット

 

*****************************

 

 

カフェ・ラテというバラがオシャレで素敵♡

お庭に植えたいなー

 

 

 

 

 

 

******************************

 

縫いもの

 

藤久優待で購入した布を裁断して出来上がり線を付けました

 

 

バドミントンのラケットなどを入れるトートと

車用のティッシュケースを作ります(・∀・)

 

 

 

▼可愛い裁縫道具♡

 

サクラクレパスソーイングセットSCS−001クレパスと同じ紙製ボックス入りピンクッションメジャーはさみポリエステルスパン糸まち針ニードルセット裁縫道具セット

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

テイクアウトできる株主優待【まとめ】

 

企業の初任給ランキング50【1位は50万!】

 

警察に捕まりました…【罰金7000円】