【文科省の定員厳格化】指定校推薦やAO入試が増えるからくりを説明します | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

最近の私立の一般入試は難しいです

 

昔は、第一志望の国立に行く子たちやほかの私立に行く子たちを見越して多めに合格者を出すのが普通でした

 

が、ここ最近は文部科学省が

 

在籍者数=合格者数に近づけなさい

1.1倍を超えてはダメー( ・`д・´)

 

と言うので、確実に来てくれる子を確保しなくてはなりました

 

(超えると私学助成金がカットされます)

 

 

そんなわけで

 

指定校推薦

AO入試が大流行

 

難関の早稲田大学ですら、東京大学や一橋大学、東京工大などに行く子たちを見越して一般枠を減らし、指定校枠を激増させています

 

 

ですから、私立に行くのであれば

 

 

指定校かAOで行った方が断然ラクに入れます!

 

一般入試はどこも定員を減らしているので激戦です

 

個人的にはしっかり勉強して一般入試で来てほしいのですが、文科省の方針がこんな感じなので…

 

 

**********************************

 

株関連

 

さて、今日からバロックジャパンリミテッドの優待券使えますね♪

 

▼前回私が買ったもの

 

 

腕時計があったらほしいなー

 

服は…という方はAZULのシャンプーとかおすすめですよー

 

バロックジャパン、普通に男性の方が使えるものもあります(・∀・)ノ