水害常連地域の水害に対する備え【まとめ】 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

水害時の訓練が定期的に行われる地域に住んでいる私

 

テレビのニュースを観ていろいろと気になったことがあったので

まとめてみました

 

普段、浸水とは無縁の地域の方も

いつ豪雨にみまわれるか分からないご時世ですので

ぜひ参考にしてくださいね

 

 

1 車にハンマーを積んでおきましょう

 

水圧でドアが開かなくなった場合、

窓ガラスを割って脱出することになります

 

 

https://amzn.to/2ugeuRp

 

 

 

2 2階に浮力のあるものを置いておきましょう

 

ゴムボートがあると1番いいです

私は年がら年中浮き輪やボートを空気入れっぱなしで置いています

小さいお子さんがみえる方はボールプールにしたり

遊び場としておいておくといいと思います

 

海や川、湖で遊ぶときにも使えますし

4人乗りで8000円くらいなので、一家に一台あったほうがいいです

 

https://amzn.to/2KXRaz4

 

1階が水没したら家から脱出しなければなりません

 

 

3 2階にお水や食料を置いておきましょう

 

 

https://amzn.to/2L0QU2k

 

 

食料はゼリー飲料がおすすめです

子どもでも食べられるもの

のどが乾かないものを常備してください

 

それから、普段食べているもののほうが安心感がありますので

小さなお子さんがいらっしゃる方は特に、

普段食べているものを置いたほうがいいです

 

▼私が備蓄しているものです

https://amzn.to/2MWAubR

 

 

4 2階に簡易トイレを置いておきましょう

 

https://amzn.to/2ugbAfG

 

水害時はトイレが使えません

簡易トイレも準備しておいてください

 

 

 

 

郡上とひるがの高原の雨量がとんでもないことにΣ(゚Д゚;)

 

 

郡上八幡の様子

ぎょえーーー

 

 

ちなみに普段はこんな感じの川です

(遊びに行った時の写真です)

160429_1223~020001.jpg

 

▼郡上八幡に遊びに行った記事

有名な国田さんのお庭に行ってきたよ、マジですご過ぎた!

 

 

 

土壌雨量指数

高知と岐阜がΣ(゚Д゚;)

 

 

 

皆さまも水害には十分お気を付け下さいませ