8月はお盆からお山に戻っていましたが、両親の9月の通院日に合わせて実家へやってきました。
もう夏が終わったお山と違い、未だ夏真っ盛りの実家。
さすがに自律神経が狂ってきて、なんか頭に熱がこもってシンドイ。
今回、実家に戻って入浴していたら、ガスのパネルの時刻表示が正しい時刻に修正されていて驚いた。
私が実家介護に通うようになったこの数年、ずっと10分進んだ表示で、それはそれで特に気にはしていなかったが、突然の修正にいったい誰がやってくれたん?と驚いた。
風呂から出て早速、父に聞いてみたら。
「実はなぁ、ブレーカーを落としたらテレビとガスの時計がおかしなってなぁ」とのこと。
「えっ なんでブレーカー落としたん?」
と私。
「リビングのエアコンにオレンジのランプがついてるやろ、お掃除ランプや」
そういえば、4日前にお山から電話した時にお掃除ランプついた、と言っていたがどうせ父ではエアコンには手が届かないから私が帰るまでそのままにしとき〜と言った覚えがある。
その電話の前に父がなんとかしようとチャレンジしたのか?
「まぁそれで?」と続きを訊ねると
「エアコンのお掃除するのに電源落とそうと思ってブレーカー落としてん」と父。
「はぁ〜! ブレーカーやなくてエアコンの横にあるコンセントを抜くんや!」と私。
少ししょんぼりした父が「そうや。後で思い出したわ。それで時刻が狂ったのでJCOMに電話したんや。そしたらTVのメーカーのシャープの電話番号教えてくれてそっちに電話して、直し方教えてもらった」
それでテレビは直ったんやな、「で、ガスパネルの時計はどうしたん」と聞くと
「テレビ直したらガスも直った」と言う。
?????
そんな訳ないやろ!
テレビとガスが連動してる分けないやん。
その後、深掘りして聞いているうちに大阪ガスに電話したことを思い出したようで、
「そうやキッチンのパネルに書いてある大阪ガスに電話したわ。キッチンで時間合わせたらお風呂も直ってた。」
そう、キッチンとお風呂のパネルは連動していて正解や!
しかし、これだけの行為をしていてもスッポリと大阪ガスとのやり取りは忘れてしまっていることにびっくり‼️
まぁ自力でテレビとガスパネルの時刻修正が出来たことは褒めてあげるが、最近はこのスッポリ記憶抜けることが増えてきた。
元気とはいえコレが95歳の実力か。